
--.--.--.--:--


モルドバ書店事情

2006.03.30.10:42

ちょっと気になるコラムがありましたので、紹介します。
(以下引用)
---------------------------------------------------------------
ラリッサUNGUREANU


Chisinau書店
2006年3月28日

最近、私たちは慣れました、書店に入り、私たちがそこに望むすべてを見つける:教科書、子供、フィクション、辞書、会話ガイド、地図のための文学、百科事典など。ブック・デザイン、色、タイトル?1つは、どこに最初に見るべきか知りません。すべては、それがかつては10-15年前にあった方法とは異なります。
しかしながら、価格がしばしば「噛む」ので、現実に本を買うことという問題は論争の的になっています。必ずしも誰もが、例えば、Paulo Coelhoの最後の本を買うこ?ニができません、形を変えられた「Zahir」とタイトルをつけられた小説、ルーマニアで、プーシュキン街15の「Stiinta」店によって提案された。私たちは、ショーウィンドウ(「Humanitas」でブカレストで出版された本の素晴らしいカバー)にブラジルの作家の肖像が表示されたのを見ます。それは、あなたを店に入り、かつ小説を買うように誘います、しかし?それは121のレイを要します。が?パンとして買われなくても、それが売られます。また、しかしながら、同じPaulo Coelhoについて話して、私たちの店は、さらに50~20のレイ間で、はるかに低い価格で彼の著述のロシア語版を売ります。したがって、両方の言語を知っているリーダが何を行うか推測するのは難しくありません。

なぜそのような不一致、価格の中で?本の主要費用がより低いので、ロシア連邦からもたらされたロシアの版はより安い。すべては、ロシアにおいてはるかに高い読書のキャパシティーに依存します。ルーマニア人に、より少数の読者がいます。また、ルーマニアの本は、さらにロシアに適所にない商標を持っています。これらの理由のために、ルーマニアからもたらされた本はより高価です。ブック・トレードの肯定的な様相は、輸入業者がVATを免除されるという事実にあります。

「本は有益なビジネスを売っていますか。」質問は、オルガChironet夫人(「Stiinta」の管理者)に出されました。「両方。私たちが多くの教科書を売る秋に、文学を教える他のものおよびもちろんそれは有益です。私たちは子供のために文学を売ります。特に法則、政治、ITに、専門の文学の需要があります。不運にも、ルーマニア人中の技術文献の不足があります。私たちはロシア語の中にのみそれを持っています。私たちは、まだルーマニア人に自動車建物の上にマニュアルを持っていません。農業上に本の需要があります。しかし、棚の上に何もありません。ブドウを育てること、雌牛およびブタbreadingの上に、ルーマニアの版はありません。そこに、しかしロシア語で。私は自分に尋ねます:なぜこの文学は、我が国で公表されませんか。ルーマニア人にIT文学はほとんどありません。ベッサラビアの作家によって書かれ、ロシア語で翻訳されたフィクションの需要があります。しかし、私たちはそれらをまた持っていません。ロシアのリーダは好きでしょう、に、私たちの作家によって書かれた小説によって、Mihai Eminescuの工場はロシア語で翻訳しました。その要求は大きい。しかし、私たちはそれに会うことができません。」

同じ質問は大文字で「Eminescu」店にもう一人の管理者マリアナDudoglu夫人に出されました。「私たちは、学年の初めに非常に売ります(教科書)。そして終わりで-学士号検査プログラム、テストなど。しかし、他のタイプの文学も買われています。年(数)前に、より少ないロシア文学(要求があるので、私たち?ェ十分に過ごす今)がありました。人々は村の出身です、地区センター、特に本を買う図書館員。」「イオンCreanga」書店のMarianciuc夫人は別の見解であります:「今、私たちは時勢によりも少数の本を売ります。特に、昨年内では、人々は、第一に価格を見ます。ルーマニアからもたらされる子供のための本は、要求されましたが、高価すぎます。また、私たちの出版者は、小さな読者のための本をほとんど出版しません。それらの価格は比類なくより低い。学年の初めに、私たちは、教科書がないという単純な理由の需要を満たすことができません。それらは数か月後に棚のみに現われます。この感覚に明瞭な政策はありません。 私たちは「Prutインターナショナル」と取り引きすることができません、「プロNoi」は十分な教科書を持っていません、「管腔」は行います、しかし少数。私たちは何かをしなければなりません。」

本は、どのように書店棚に乗りますか。この質問に対する答えを見つけるために、私たちは、異なるタイプの書店がChisinau特にの中に我が国にあることを知っていなければなりません。状態、個人、「プロNoi」ネットワーク、出版者が所有している次のもののような書店 「カルティエ」(「Litera」、「Prutインターナショナル」)、「Cartea Academica」および他のもの。州書店は、100%の国家資本を備えた1998年の「Cartea-Chisinau S.A」協会で集められた、それは10軒の店(中にあった28からの、主要、15年前に)のストック、文化の省である主要株主および観光旅行をとります。4軒の個人の店(最初の8つからの)が、88人の株主を持っており、「Cartea」協会と呼ばれる、合資会社の形式で集まりました。各構成は、モルドバ共和国、ルーマニアおよびロシアの出版者から中心に集められたモードにおける本を買います。また、店は、マネージャーによって操作された価格を備えた本の定数を得ます。本分配社会「プロNoi」S.R.L.。 (創立者「Prut-インターナショナル」、「ARC」および「Stiinta」)さらに多くの店によって、Chisinau、ルーマニア、ロシア、モルドバ共和国の他の出版者からの買い本の中で表わされます。「プロNoi」はこれらの版のただ一人の分配者です:「Prut-インターナショナル」、「ARC」、およびネットワークの外側の書店用の「Stiinta。」

昨年内では、Chisinauの最多の古い書店は例えば閉まっています、都市の中心にある、「Universul」および「Cartea militara」、ボタニカ・セクターからの「Andries」、Ciocanaセクターからの2軒の書店、Buiucaniセクターからの書店、他のものはより小さくなりました、家屋敷は分?рウれたか売られ、結婚店へ変形しました、例えば「Stiinta」あるいは「イオンCreanga」のようなドラッグストア、州店。なぜそれは起こりましたか。それらが国有財産だったので、それが起こりました。どんな州書店も半分に分割され、かつ、さらに売られて、ある午前起きることができました。これらの書店および「Cartea-Chisinau S.A」協会の労働者は、安全に感じません。それに言及しなければなりません、これらの店はずっと前に修理されていません、備品は古い、環境は貧弱です、本は棚の上で圧搾されます。彼らは新しい書店を開くとさらに提案していません。「私たちは、少なくともこれらのいくつかのものを維持することを望みます」とGalina Cheresun夫人が言います。個人のネットワーク「Cartea」はより安全です。民営化キャンペーンが終わってから、誰が所有したかは明らかになりました、何。 さて、本販売がそれほど有益でないので、8店のうちの4軒の店がもう一人の所有者を持っています。協会内にとどまった4つはよりよい見通しを行っています:それらは修理されるでしょう(「Pacea」店は既に修理されました)、ネットワークは拡張されるでしょう、すなわち、新しい書店は開かれるでしょう、労働者は受け取ります、適正、給料取り、また、それらが通りで得ないことを確認してください。

Chisinau書店、より古いかより新しい、状態、あるいは個人、ルーマニアからもたらされたほとんど同じ本を売る、ロシア、またモルドバ共和国の出版者から買われました。あたかも、本を輸入する他の国々がなかったかのように。しかし、この様相の下では、会社はみな、ルーマニア-ロシアベクトルに基づく同じ政策を持っています。また、外部から、実際に、書店はすべて同じです。また、買い手はそれらを識別することができません。それらのうちのいくつかでは、価格は、他のものの中に、わずかに、わずかに低くしかしそこでちょうど高い、大きな違いでありま?ケん。質問は次のとおりです:なぜ私たちの書店はですか、それは異なるステータスを非常に似ているようにしておく?理由は何ですか。一人で全能な「所有者」がいますか。あるいは...

(引用終了)
「本」を扱う、と言う点で興味深い記事なので載せてみました。
確かにモルドバは公用語として、モルドバ語(ルーマニア語)、ロシア語と
使う事ができるのですが、いざ本を買おうと思っても、欲しい本がルーマニア
語に翻訳、またはルーマニアの出版社から販売されていないという。
そして、ロシアからの本の方が同じ内容で価格が安い、専門書などが揃うなど
利点は多いようだ。
しかし、世界中で出版されている書籍を手に入れるのに、ロシア、ルーマニア
からの輸入に絞られているのが現状らしい。

以前、道照さんに日本の本についてたずねた所、「旧ソ連時代のものが殆ど」との回答があった。
日本の本を手にしてもらえれば、また新たな視点で日本を見てもらえるかな。
そう思った次第。

お休みください…

2006.03.24.10:03

いいかげん、仕事が忙しくって疲れました。
今の仕事は祝日は関係なく、正月、GW、お盆の時期にだけまとまって休む
ことができるシステムになっているので、今日から学校が春休みになるのに
どこにも遊びに連れて行けません。ゴメンネー!

さて、あちらはどうなのかな、と。
モルドバの祝日について気になったので調べてきました。
(在ウクライナ日本大使館HPより)
○主要記念日(祭日):
1月1日新年
1月7日正教クリスマス
3月8日国際婦人デー
4月または5月正教復活祭(年によって日が異なる)
5月1日メーデー
5月9日戦勝記念日
8月27日独立記念日
8月31日国語の日


あと、独立記念日についての記事がありましたので、ハリコ。
(引用開始)
Moldova?s独立記念日に関するイベントを組織するための州委任が設立されました。
2006年3月21日


ヴラディーミル・ウォローニン大統領は、Moldova?s独立の15周年記念に専心的な出来事の組織に対する州手数料の設立中の法令を出しました。
大統領命令の下では、州委員会は、休日のアクションの計画を作成するでしょう。その一方で政府および公の行政機関は、その構成の中の援助を行っているかもしれません。

新しい委員会は州ヴラディーミル・ウォローニンのチーフによって率いられます。そのメンバー中に、元大統領である、Mircea Snegur、議会?}リアンLupu(首相Vasile Tarlev、MP、大臣、ローカルの構造の従業員、芸術などの人々)の頭およびペトル・ルチンスキー

REPORTER.MD
(引用終了)

そういえばそうなんだよね。モルドバが独立したのは、15年前。
つまり、O-zoneの3人が子供だった時、まだこの国はソビエトの支配下
にあったんだよね?つまり、小さい時は共産主義を教えられてきたと思う。
ところが、その数年後に民主化という激流が起きた。
それまで否定してきた自由主義の流れがどっと押し寄せてきたのだ。
そんな大きな変化から15年。節目を迎えるモルドバ、更なる変化をワクテカ
しながら見ている自分でした。




Niwango!

2006.03.22.14:11

最近、仕事の休憩中に携帯でネットすることを覚えたもんだから、こんな
ところにもいってます。

ニワンゴ

ここではいろんな言葉を検索する事ができます。
検索元はGoogle,そして2ch。

もうご存知と思いますが、ニワンゴの社長は誰あろう「ひろゆき」氏。
2chの管理人です。
この人、ドワンゴという携帯ポータルサイト運営会社の役員もやっていて、
その関係からニワンゴの社長に就任したということです。

さて、今回はこのサイトのマスコット、「ニワンゴ」とお話ができるというもの。
携帯専用なのでPCからは覗けませんが、一度お試しを。

早速ニワンゴ宛てに「ねえねえ」とメールを打ちます。文面はこれだけ。
すると数秒で返信が。いろんなお話をしてくれます。

さて、話の中で「何かハマっているもの」を教えてくれ、とのこと。
ここは「OZONE」といれてみました。すると…
(以下引用)
>OZONE!!
>
>ニワンゴもOZONEに夢中です。
>
>OZONEワクワクしますよね。
>
>ニワンゴも週末近所の公園で全力でOZONEしようと思います。
>
>いつか一緒にOZONEしましょうね♪
>今日は○○○さんと、いろいろお話できて楽しかったです。
>また呼んでくださいね。
(引用終了)

えーと…

ニワンゴォ?

OZONEにワクワクするのは分るけど。
「週末近所の公園で全力でOZONEしよう」というのはどうするの?
ちょっと想像つかない…

でも、ニワンゴの「O-ZONEする」姿、ちょっと見てみたい気もします。
もし「ちょっと暇だな」と思ったら一度お試しを。

あと、検索件数によるランキングも行ってます。
いっそのこと、「モルドバ」で検索しまくろうかな。

モルドバの名産品・プラムブランデー

2006.03.20.10:54

自分も知りませんでした。プラムブランデーというものがあることを。

モルドヴァワインと並んで名産の一つであるプラムブランデー。
チェコやポーランドなどから入荷しているようですが、モルドバ産のものはそれこそ日本には入荷されてない気がします。
(フルーツ・ブランデーならフランス、ドイツなど各地から入荷してます)

最近では日本でもプラムの産地、秋田でプラムブランデーの出荷が始まったとか。資料

日本でも人気が出るかもしれませんね。今のうちにチェックを!

私事ですが

2006.03.17.15:41

ここんとこコピペばかりで、まともに書込みしてないので、ちょっとだけ。

自分の仕事の話になりますが、自分は自動車部品の製造工場で、生産責任者
をしています。もちろん、夜勤ですがw

その多くは輸出用のパーツを作っています。最近多いのは中国向け。
あと、中東やアフリカも多いですよ。
もちろんもっとも多いのは北米向けなんですが。

あと、某社の海外工場が立ち上がりが間に合わない時に、日本で生産して輸出
することもあるのですが、その時のパーツも日本でつくります。当然か。
旧型や専用パーツなどがあるので、少量生産(といっても1種類あたり月産
数千個から1万個以上なんですけど)は外部委託となり、回りまわって、うち
のような会社に注文が来る事となります

おかげで年度末は大忙し。3月中に生産すれば本年度の売上になるので、とに
かく「作りまくれ」状態なんです。修羅場ってますよ。
同人誌だってこんな修羅場しなかったのにwww


そんななか、先日ルーマニアのTVを見ていたところ、その某社の車のCMが
流れました。
そう、間違いなく自分の担当している部品を使っている車のCMです。
昨年まで完全に日本製だったその車は、最近は海外生産拠点がうまく回り始め
たのでほとんどこちらで作る事がなくなりました。
でも、不意をつかれたように注文が来る事があります。
そうして、ヨーロッパ向けに輸出されるのです。(欧州向け専用部品なので)

数千個の部品でできている自動車。そのうちの数個だけが自分のいる工場で
作られている、そう思うとなんだか不思議な感覚になります。

行った事のない外国。それもルーマニアやモルドバで、自分が直接手にかけた
部品をつけた車が今走っている。
当然なのかもしれないけど、地球のほぼ裏側でそんなことがおきているんだ。
そう思った次第です。

今日も夜勤です。少しはモルドバの人達にもこんな気持ち、届けられたらと
思いながら仕事してまいります。ではでは。

ユーロビジョン2006最終予選のその後

2006.03.17.10:57

いろいろあったユーロビジョン2006最終予選ですが、その後の記事がありましたので、お知らせします。(以下引用)
--------------------------------------------------------------
シンガーは、ユーロビジョン2006用最終の結果を質問します
2006年3月16日

2月25日に起こった2006年のユーロヴィジョン・ソング・コンテスト用の最終の予選段階の参加者は、3月15日の付加的な段階の結果の適法性を競い、モルドバでユーロビジョンのためのコンテストの構成と取り引きするためにTeleradioモルドバCompany?sの撤回をちょうど求めます。
その請願は、Svante Stockselius(ジュネーブの欧州放送連盟の歌コンテスト細別のヘッド)に出されます。

17人の署名者は、2月25日のコンテストの結果を無効にせずに、新しい予選段階を発表することにより、Moldovan主催者が規則を侵害したと言います。

請願署名者中に、MilleniumバンドおよびそれらのプロデューサーVlad Gorgosのメンバーである、スタジオ・ワン・バンド、布告バンド、歌手Georgeta Daraban、Corina Tepes、Alexa、Ruslan Taranu、音楽家マリアンStarceaなど//REPORTER.MD

デュオAreseniumおよびNatalia Gordiencoは国際コンテスト・ユーロビジョン-2006でモルドバを表わすでしょう
2006年3月16日


デュオAreseniumおよびNatalia Gordiencoは5月18-20日にアテネで保持されて、国際コンテスト・ユーロビジョン-2006で?c泣hバを表わすでしょう。
コンテストのための歌手の最後の選択ステージは、会社Teleradioモルドバのスタジオの本部で水曜の夜に保持されました。5人の歌手-リュドミラZnamenskaia、Vadim LuchinおよびスベトラーナSertova、Sergiu Cuzencoff、デュオArseniumおよびNatalia Gordienco、およびマルセラ?ラストステージの中であずかられました。歌手は言及されるのと同じ順に上演しました。アテネのための競技者は、陪審員と社会の投票で選ばれました。

有名なフェスティバルへのモルドバの代表の最終選択?ユーロビジョン?2度保持されました。最初、2月25日に、陪審員はfestival?s規則の条件に対して、3人の勝利者を選びました。前の前選択の13人の決勝戦出場者の2人の歌手だけが、参加形式を提出しました―Sergiu CuzencovおよびVadim Luchin、他のものはそれを考えれば、繰り返された前選択をボイコットしました、a?笑劇。8つの候補が第2の最終に参加しました、5だけ、選択。

以前に、バンドMillenium、Vlad Gorgosおよび構成者のマネージャー、およびプロジェクトAlexaおよびMoldstar(マリアンStarcea)の生産者は、彼らが規則の多くの妨害に注意したと2つの記者会見中に言いま?オた。また、勝利者を含む多くの参加者がコンテストから出ます。彼らは、Chisinauの中の注意された誤りに関してフェスティバルの形成体に通知するだろうと言いました。マリアンStarceaは、第2のステップの構成が笑劇の継続で、彼の名前を保存するために申し出を拒絶するために、それが、歌手(Arsenium)までアテネへ行く競技者の名前およびそれがそうである進歩の中で知られている、と述べました。

モルドバは国際コンテスト・ユーロビジョンで部分を2回目と考えるでしょう。バンドZdob si Zdubは歌を備えた6-thスポット上の場所でした、最後の版で「Boonikaはtobaを減らします。」

---------------------------------------------------------------
(引用終了)
一先ずは結論が出ました。
さて、これからの話、どうなるんだろう。
世界で活躍していたArseniumをモルドバ代表としてユーロビジョンに送り
こむのは、大リーグで活躍しているイチローをWBC日本代表の一人として
アメリカと戦わせるのとあまり変わらないのでは。
本人の努力で世界レベルにまで到達しているのに、いまさら国の看板背負って
出てくれ、というのはどうかと。

せめて、Arsenium本人がこの大会を楽しんでくれればいいんだけど。

それまでこれでもみてようか。

録音失敗しちゃったーーー!ヽ(`Д´)ノ

2006.03.16.10:39

仕事終ってPCの前についたとたん、orz
「音、入ってないじゃん!」
TRMの予約録音をして、カミサンにネット回線切らないように頼んでおいて、
再度設定を確認してから出勤したのに、肝心のファイルが見当たらない…
(´・ω・`) ショボーン

そんな訳で、記事だけうpします。それではどうぞ。(以下引用)
------------------------------------------------------------
ニュース
アテネのLoca
モルドバのためのArseniumおよびNatalia Gordienko
!

今年の2回目に、Moldovanテレビ視聴者はアテネでユーロヴィジョン・ソング・コンテストを求めて全国選択に注目するために座りました。勝利者(彼らはこの5月、アテネで最終に直接に行くだろう)は、歌Locaを歌った、Natalia Gordienkoを持った前オゾン歌手Arseniumでした。
第2の選択プログラムの理由は最初の選択の先月に先例がない3ウェイのタイでした。それを解決することができないかも?オれない。Moldovan選択規則の下では、最も若い陪審員メンバーが、タイの場合の決め手の投票権を?Lします。しかし、問題のメンバーはそのような重要な決定を下して、今年不快に感じました。代わりに、3人のオリジナルの「勝利者」のうち、Serj Kuzencoffだけは再び部分をとることに決めましたが、別のショーは急速に合計されました。合計では、ちょうど5曲の歌が第2の王冠を競争しました。結果は、50%のテレ投票および50%の陪審員によりもう一度決定されました。
ArseniumおよびNatalia Gordienkoは、Locaを備えた、陪審員投票およびテレ投票を勝ち取りました。第2は第3の場所のマルセラと、オリジナルの共同の勝利者Serjでした。勝利のデュオは、ドラムを打つおばあちゃんおよび最終中の印象的な6番めの場所を完備していて、昨年モルドバのKyivへの爆発性のデビューに続くことに応える壮観な法律を行っています。は、修飾語丸への参加を(ありがとう、その公演(モルドバ)を)免れて、土曜日に5月20日に最終に直接に通過します。

--------------------------------------------------------------
(引用終了)
Arsenium と Natalia Gordienko 、おめでとう。

だけど、なんか拍子抜け。なんだろ、この数日間が抜け落ちたような感覚は。
とりあえず寝ます。ではでは。

アテネへの切符は誰の手に?

2006.03.14.13:44

昨日は冬に逆戻りかと思わせる雪空。花粉症の自分には寒さと花粉の二重攻撃に苦しんだ一日でした。
そして仕事が終り、いつものournet.mdの巡回を始めたところ、「eurovision」の文字が。
もうすぐ再審査の日を迎えるからかな、と思い、自動翻訳へ。
すると、次のような文言が。(以下引用)
----------------------------------------------------------------
少なくとも4人の歌手が、国際フェスティバル「ユーロビジョン」の全国コンテストの繰り返された前選択に参加するつもりでありません。
2006年3月13日


少なくとも4人の歌手、デイナMarchitan、Alexa、Rodica StegarescuおよびSerj Caston、国際フェスティバルの全国コンテストの決勝戦出場者「ユーロビジョン」、繰り返された前選択に参加しないでしょう。この感覚の中でステートメントになった全国交響楽団、マリアンStarceaの作曲家および芸術的な指揮者。
マリアンStarceaによれば、歌手は刺激を与えられていなく考慮します、繰り返された前選択、この感覚(祭りのユーロビジョンの規則の妨害に関する宣言)の中で署名すること妨害のリストでの役割が持っている場所、2月25日の最終では、陪審員が勝利者を選ばなかったという事実そして次にOrganisational委員会は、繰り返された前選択を始めて、主な選択に参加しなかったリスト歌手を中へ含みます。マリアンStarceaは次のことを注目します、全体のスキャンダル(Arseniumがそれに参加するだろうという事実から始められたユーロ?rジョンのすべての国々参加者において独特)。彼は、その名前を維持するために申し出を拒絶することが歌手の責任であると思います。

宣言で他の妨害が同様に言及されます、歌がそうだった時、電話番号がスクリーン上にその時なかったという事実を含む全国コンテストの最終で注意した、歌った、陪審員は、歌(それらは正面のoの中で署名されるものとする)のためのポイントのリストを持っていませんでした、公で、弁護士によってauthentifyedされた、しかし、それは、規則によって意外な紙上のポイントを書いていました、そして、その後、かごにそれらを投げ入れます。同時で、規則によれば、彼は、陪審員の議長が射撃の間カードを読まなければならないと述べました。しかし、このものは終わりませんでした。televotingの結果あるいは陪審員のもののいずれかは、ショー(投票の偽造に関する議論を生成した事実)中に発表されませんでした。マリアンStarceaは、作られた状況からの出口が、2月25日の結果の独立したエキスパートによってある勝利者が発表したということであると思います。

バンドの以前にのプロデューサー?Millenium?、Vlad Gorgoz、多くの歌手が国際的な祭りのユーロビジョンの全国コンテストの結果の論争およびOrganisationalな委員会への宣言に署名すると述べました。宣言が無視された場合、国際的なフェスティバルの形成体が発表されるでしょう。

Vlad Gorgoz、また、同様に、AlexaおよびValeriu Cataragaは、それらが第2のコンテストに参加しないと言いました、場合、いつ、それらの13人の決勝戦出場者に加えて、新しく見える、流入する人によって促進されたもの。歌手は、形成体がそれらだけでなくそれらの10,600人の投票者も騙したと思います。

今年、モルドバは、歌を備えた昨年の版ユーロビジョンの中で獲得さ?黷ス6つの場所により最終の中に自動的に資格があります?Bunicaはtobaを減らします?、バンドZdob si Zdubによって歌いました。

-----------------------------------------------------------------
(引用終了)
この内容については、他のモルドバに関係する通信社も伝えていましたので
ほぼ確定かと。

今日、再審査の受付締切日です。
もし、この場に前回の最優秀アーティストであるこの3組が登場しなければ、
今回のユーロビジョンへの取組はなんだったのか。
もし、Arseniumをはじめとする、現在モルドバ以外で活躍しているアーティストが参加するなら、モルドバで予選会を行う意味はあるのか。
(個人的には参加して欲しいけど、それならスタートから一緒にいて欲しかった)

多分、明日か明後日の今ごろには参加状況についての記事がネット上に上がると思われる。その動向はモルドバ国内だけではなく、海外からも見られていることを関係者は気付いて欲しい。
本当に、この国が好きなのだから。

バトンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!

2006.03.13.14:32

2回目のバトン。今回はなんと、さえもんさんからいただきました。
こんな自分でもいいんですか?回す相手いませんがorz

とにかく、やってみましょう。

■経験値バトン■
ルール:
経験したことのあるものには○、無いものには×を。
そして、1個だけ質問を増やして5人にバトンを回す。

◇入院:○ そけいヘルニア。要するに脱腸 orz
◆骨折:× もしかしたら知らないうちにしているかも。
◇失神:× まだそこまでは。
◆献血:○ もうすぐ40回w。
◇風俗:○ 独身時に一度だけ。カミサンには告白済み。
◆補導:× 父親が教育委員会の関係者なので絶対できませんでした。
◇女を殴る:○ 姉弟ゲンカで時々。
◆男を殴る:○ 詳細は聞かないで。後が大変だったから。 
◇就職:○ テのつく所を退職してからはどれだけ回った事か。
◆アルバイト:× 高校まで禁止されてました。
◇海外旅行:× パスポートありませんorz
◆ピアノ:○ 小学2年まで。先生が結婚のため廃業したためそれまで。
◇テレビ出演:○ テの仕事している時。イベントのエキストラとか。
         報道対策担当ですた。
◆ラグビー:× なぜラグビー?
◇合コン:× 九州の田舎では縁遠い言葉ですねw
◆北海道:× 北限は福島県。
◇沖縄:○ NHK高校放送コンテスト県代表で。なのに旅費自前。
◆エスカレーターを逆走:○ 小学生のころ、地域で一番大きい百貨店で。
◇金髪:× 白髪なら…
◆ラブレターをもらう:× 出す事もなかったな。
◇幽体離脱:○ それらしいことは何度か。
◆先生に殴られる:× 父親が知り合いな先生ばかりだったせいかな?
◇徒競走で一位:× 後ろから1位なら何度でも。
◆コスプレ:× イベントで手伝う事は何度か(女性相手なんだけど)。
◇同棲:○ カミサンと結婚するまでの2ヶ月間。
◆ストリート誌に載る:× 新聞になら。(理由は前出)
◇ナンパ:× そんな、恐れ多い…
◆逆ナンパ:× でも、カミサンからのアプローチってもしかして…
◇交通事故:○ 関係者の皆さん、ごめんなさい。
◆パーマ:× パンチもした事ない。
◇飲んで記憶喪失:○ 日本酒なら3合で。その場に倒れこむそうです。
          (本当に記憶がない)
◆家出:× 飯食いに必ず帰りますよ。
◇万引き:× 目の前で万引きした人に出会いました。
       もちろん、すぐ捕まりましたが。
◆自分で散髪:× カミサンが「やってやろうか」ニヤリされたので拒否。
◇プロポーズ:○ 一応したんですが、実質はされったっぽい?
◆食あたり:○ 時々。水当たりもします。
◇宝くじ:× パチンコなど博打の才能ありません。
◆電車で寝過ごしたこと:× 宮崎は電車はほとんど使ってませんでした。
              バスなら30分位…
◇乗馬:× 「らくだ」なら小さい時にあるんですが。
◆徹夜:○ 今も昔も仕事で徹夜すること度々。
      実はテの仕事の時の方がもっと悲惨だったかも。
◇タバコ:× おもいっきり嫌煙家、なのに隣で煙をあげるうちのカミサン…
◆おみくじで大凶:× 記憶にございません(都合悪いと忘れる頭です)。
◇スノボ:× なぜ寒い思いしてまでしてするんでしょうか。(やる気なし)
◆ペット:○ 雑種の犬。名前は「犬子さん」。(出典分る?)
◇転校:× 市内しか引越ししなかったので。 
◆告白する:× そんな、世の女性に失礼でしょう。
◇告白される:× だからされませんよorz
◆空を飛べる:× 高いところも嫌いですo......rz
◇かめはめはを撃ったことがあるか:× 子供にせがまれますが。
◆浮気したことあるか:× 他の女性についてはそういう目でみれません。
◇浮気されたことはあるか:× 趣味に没頭している彼女の姿を見たら、
               とても思えません。
               だって、バトル系BLなり茶の住人ですよ?
◆携帯で着信拒否されたこと:○ カミサンに。
◇幽霊を見たことはあるか:× 声を聞いたり感じる事はあるんですが。
◆1億円あったらどうしますか: 家を新築したい。
◇今、ウンコしたいですか:× 夕飯の後で。
◆今年中に姉との仲は修復できますか:× もう5年ほど会ってません。
◇読まなくなった本を捨てられますか:× 今までも捨てずにブクオフへ。
  ただし、ここの企画の趣旨を考えて取っておこうかと。
◆シャッター列で潰されそうになった事はありますか?: × 
  列?なんだろう。
◇サンマルクの『柚子のシャーベット』:× 
  生の柚子を丸ごとシャーベットにしたのなら。酸っぱかった。
◆電話で親と勘違いされる:× さすがにそれは。
◇日清UFOのお湯を切る時、手が滑って麺を流しちゃった:○
  拾って食べた事数回。 
◆ほどよい筋肉が好きですか:× 男性のはちょっと遠慮したいです。
◇黒い持ち物が多い:× シルバーが多い?PCがそれだからかな。
◆雅-miyavi-を知っている:× なんですか?それ。
◇ガチバカを観てる:× ゴールデンタイムは仕事中です。
◆手術:○ 脱腸で。局部麻酔が効きすぎて窒息しそうになった。
◇友達に出家しようと誘われたことがある。:× ないですね。
◆スケート:○ 子供に追い越されますが何か?
◇プロ野球の試合を観戦:× アンチ巨人なもので。テレビもあまり見ません。
◆ラジオでリクエストはがき(メール、FAXもOK)を読まれた:○
  小学生のときに一度。
  テレビなら、ヤンヤン歌うスタジオで、自分の書いたカメラ割りを採用
  して貰った事が…(何時の話だw)
◇ライブ:○ あったんだけど、なんだったかなぁ…
       カミサンとその友人(わざわざ飛行機使って宮崎まで来た!)
       は喜んでいたけど。

増やした質問
◆もう一度行きたい旅行先:
  大阪と神戸、かな。カミサンと最初に行ったのが異人館。震災前でした。
  復興したというけど、やはり変わっているのかな、と思った次第。

さあ、困ったぞ!
とりあえずバトンは受けたけど、誰にも回せないんですが!!
さえもんさん、本当に良かったのかな?

今度こそガンガレ!ユーロビジョンinモルドバ

2006.03.11.12:51

今回も時間がないので自動翻訳で。今回は@niftyで。
(以下引用)
----------------------------------------------------------------
モルドバの表看板は3月15日に(Eurovision'2006)選ばれます
2006年3月10日


全国ユーロビジョン・コンテスト中の終局判決は3月15日に渡されるでしょう、アーチュアCozma、文化大臣および国立ユーロビジョン運営委員会の副議長、記者会見で述べました。
2月25日の前の最終は勝利者を選びませんでした。

「最終の再実行は前の競争者をすべて特色とするでしょう;「私たちは、アテネのモルドバを表わすために今回陪審員が勝利者を選ぶことを望みます」とCozmaが言いました。

当てはまっている実際の過程は今回より容易です;コンテスト以外に、単に同じがあります。申込期限は行進、午前10.00、頑固な大臣14です。

最終ショーは生で放送されることになっています;見る人は、televotingの中で共にすることを依頼されます。

Cozmaは、勝利者を今後選ぶより多くの完全なメカニズムを考案すると約束しました。

Eurovision'2006に参加する国々は3月21日までに彼らのエントリーを提出する予定です。
(引用終了)
---------------------------------------------------------------
それで?
>勝利者を今後選ぶより多くの完全なメカニズムを考案すると約束
の中で、なにやらいろんな人達が名乗りをあげているようですが?

それでは、前回までの予選までの道のりはいったいなんだったの?

ここまで混乱したイベントって、初めて見たよ。
だからこそ、」今度こそガンガッテくれぃぃぃぃぃ!!!!
モルドバの中の人よぉぉぉぉぉぉ!!!!!

モルドバの 隣国(となり)は何を 見る人ぞ

2006.03.10.14:11

さて、テレビネタ連発です。
本当はモルドバのNetTVを調べて載せるつもりだったのですが、あいにく
該当なし。
orz
そんな訳で、モルドバでも(多分)受信できるルーマニアのテレビについて書いてみます。

隣国でありながら、EU入りを果たすなど民主化の進むルーマニア。
その一端がテレビ放送にも見受けられます。
TVR(ルーマニア国営テレビ)と、RealitateaTV
この2つの放送がネット上で見ることができます。
しかも、TVRは過去の放送もネットから見ることができます。
例えばユーロビジョンの最終選考の模様はこちら
また、現在放送している番組もリアルタイムで見ることができます。
其々のHPの「Live」をクリックすると見られます。
日本ではまだそこまで放送とネットの融合ができていないのに、ルーマニアと
いう国では既に実施済み。
少しは見習って欲しい、と思った次第でした。

モルドバで日本のテレビを見よう!?

2006.03.08.12:46

以前、日本でモルドバの放送を聞く事ができるRADIO MOLDOVAに
ついて書きましたが、今度は「モルドバで日本の放送を受信しよう!」という
もの。

やはり日本の放送といえばNHK、なのですが。
この局、21カ国の放送をしているのに、なぜかルーマニア語では放送して
ませんでした。

では何か方法はないか、とgoogle先生に聞いたところ、ありましたよ!
JSTV 日本語衛星放送というものが!
番組表を見てみると、
「古畑任三郎ファイナル」3月4日、11日、18日。
「大相撲春場所」3月12日から26日。
今日の番組では
「ピタゴラスイッチ」「にほんごであそぼ」「ためしてガッテン!」や、
「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」まで!
しかもイギリスから放送されているこの衛星放送のエリアは、
モルドバもカバーしている

NHKニュースだけならFree to Airチューナーとデジタル放送対応衛星
アンテナだけで受信可能。
それ以外の放送についても、アンテナとデコーダー内蔵デジタルチューナーを
用意し、JSTVと契約すれば見ることができるとの事。(月30ユーロ必要)

もしモルドバにお引越しされるときは、ぜひご契約を。(何

「リラン」ってなんだ?

2006.03.06.09:22

相変わらずgoogle先生頼みのこの情報コーナー。
すみませんが、今日もよろしこー。
(以下引用)
---------------------------------------------------------------
ユーロビジョンの競争相手は国民の最終のリランを要求 する
3 月3 日2006 年

上の3 つの競争相手を見る25 日2 月のユーロビジョン の国民の最終の関係者 - Serghei Cuzencoff, Alexa&Moldstar, 及び geta Burlacu - 等しいポイントを取ることは疑いと, 土 曜日の投票の後のすべての13 finalists の参加を備えたショーの リランを塗りつけられた要求した。
コンテストの規則が陪審及び運営委員会によって目にあ ま違反されたこと千年間バンドのマネージャー, Vlad Gorlos は Infotag 木曜日のニュースの会議を告げた。

" 土曜日のjury 投票はまだ知られないclear 丁度それ らが付加的な足をなぜ握りたかったかある。規則は最終的な line-up 選択についてかなり厳密だった。土曜日の歌が最もよい 物でなかった, 陪審によって選ばれたことである湧き出る。(それ らの情況で) しなければならなかったすべては公平な方法で勝者 を選ぶべきだった" 彼は言った。

リランのために行くことはかなり困難であるために区切 られる; それはtv で2 月25 日のショーまたは足場の録音を示す へ今おろす同じ関係者新しい陪審との新しいものある。

その間, 13 finalists は総理大臣Tarlev と勝利者 Stepaniuc へ文化, 科学, 青年, スポーツ及びマスメディアのた めのアドホックな議会委員会の議長, 不平を蓄えた。

新しいショーが新しい実行者を特色にすればAlexa は競 争から引き抜くことを脅した。ユーロビジョン委員会へ不平をフ ァイルするために彼女はまた正しく確保した。

" ユーロビジョンの役人はここに継続し,ものが国民の 歌のコンテストがに回った何が知らなければならない。違反の可 能性を除去するために多分来年, ヨーロッパの観測者は私達のコ ンテストを監視する" 彼女は言った。

文化の大臣がアテネでヨーロッパの歌のコンテストに Moldovan の候補者の選択を囲む対立の状態のレポートを堤出する CDPP のmp Angela Arama 木曜日に要求した。

---------------------------------------------------------------
(引用終了)
なんだかなー。
もうあちこちの国では出場者が決まってきているのに、ここはなー。
大体なんでコンテスト当日に決まらないものが話し合いで決まるっての?

この結末はいかに?!
日本から見てるんだよ。
世界中が見てるんだよ。
もっとしっかりしてよ!モルドバ1と文化省の人!

more...

モルドバの新エネルギー事情

2006.03.02.14:43

今回もgoogle先生にお願いして翻訳していただきました。
相変わらず読みにくいんですけどw
(以下引用)
---------------------------------------------------------------

Moldova は操作に熱エネルギーに生物量(わら) を処理する最初ボイラー部屋を入た
2 月28 日2006 年


議会の出版物サービスに従って, RM の議会のスピーカ ーMarian Lupu, Sinjera の地域及び世界銀行の Chiscareni の村の代表は式に加わった。式Marian の間に Lupu は下線を引き, このでき事がエネルギー・システ ムの進水の第一段階を示すこと純粋で, 回復可能な原料 を使用する。

新しいボイラー部屋は村の複数の小学校, 中学校に加 熱を提供する。その容量は5,000 立方メートルに加 熱を提供することを割り当てる。ボイラー部屋の費用は 916,000 MDL ($70 千) を構成する。

1 つのボイラー部屋の耐用年数は10 年を超過する。ボ イラー部屋は効率係数82%のわらの1.5 トンを, 一方ボイラー部屋でこの索引超過しない50% の石炭を 消費する。世界銀行の部分の財政援助との農業のプロジ ェクトの導入そして管理の共同セクションの専門家に従 って, そのようなボイラー部屋の操作はそれらより安く二度, 石 炭を使用する。

公式データに従って, Moldova は毎年作り出すわらの約1,000,000 トンを, 600,000 トンの天然ガスの代わりに使用されることができる。最 も近いうちに生態学上純粋なボイラーに部屋が国内 の5-6 の場所にもっと取付けられることが計画される。
---------------------------------------------------------------
(引用終了)
えーと、これから推測すると、(エネルギー問題を抱えている)モルドバに
とって、石炭や天然ガスに依存している暖房の一部を、麦わらに置き換える
実験を始めたようですね。
まずは小中学校から導入した模様。
最終的には、麦わら100万トンを使用すれば天然ガス60万トンの代わりになるプロジェクトだとか。
それだけ石炭や天然ガスを他の用途に向ける事ができるんですね。

このプロジェクト、世界銀行も協力しているんですか。
やはり対外赤字の絡みでしょうか。

この「麦わらシステム」、将来的には5~6個所に増やしたい意向だとか。
がんばってほしい所です。

流石に記事の中には、ロシアとのエネルギー問題については触れてないです
が、最近の天然ガスの一方的値上げに対してこのシステム、農業国ならではの
解決方法ではないかと思われます。

記事の内容とは違いますが、個人的にはバイオアルコール(植物等からつくる
燃料用アルコール)の研究もやってほしいな、と思ったんですが。
ブラジル、アメリカなどは飲用のアルコールでも有名ですが、その産地のある
州では、自動車用ガソリンに植物性のアルコールを混ぜて販売しているとか。
ブラジルではアルコール燃料専用自動車も販売しているそうです。
アメリカはバーボンで有名な州で、ガソリンに一定量の植物アルコールを混ぜるように法律が定めてあるとか。
ワインで有名なモルドバでも研究していないかな?代替エネルギー。


えー。つまんなかったですか?
話がわかりにくくてすみませんでしたorz

----------------------------------------------------------------
追記
google先生の翻訳があまりにふがいないので、一部修正させていただき
ました。失礼しました。
orz
プロフィール

夜勤明け

Author:夜勤明け
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
YouTubeLight
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
