
--.--.--.--:--


ちょっと気になるこのバンド

2006.05.29.12:55

ユーロビジョン2006が終了して早1週間。
でも、モルドバのアーティストはこれだけじゃない。
最近Youtubeで見つけたのがこのアーティスト。

Alternosfera

特段目立つ事をしているわけでもないし、ずば抜けてうまいと言うわけでもなく(失礼!)。
でも、そのメロディーといい、歌詞の柔らかさ?といい、何となくだけど気に入ってます。ルーマニア語って、こんな感じだったっけ?
HPがルーマニア語とロシア語なんで全く読めませんorz


そのうち、music.mdあたりでもチェックしてみようかな。
ただ、ここんとこ月曜くらいしか時間が無いのでじっくり見て回る事が出来ません。
ま、時間見てそのうちに巡回してみます。

ユーロビジョン 日本での報道(NHK「地球ラジオ」)

2006.05.29.08:55

さて、20日に終了したユーロビジョン2006ですが、日本での取り扱いに付いてはどうだったでしょうか。
そのひとつとして、こんな放送がありました。(DLしてください)

NHK第一ラジオ放送 「地球ラジオ」
(注意! このリンクは更新のため6月3日に切れます)

その中で、ギリシャからのレポートを送っていただいている現地の日本の方の話で、ユーロビジョンのことが取り上げられていました。

内容としては、
・1956年から開催されている名誉あるイベントである。
・ESC(ヨーロッパ放送連盟)参加国が開催している。
・昨年ギリシャのヘレナという歌手が優勝したので今年の開催国がギリ
 シャであった。
・今年の優勝者はフィンランドのロージィという、怪獣みたいなハード
 ロックバンドだった。これについては「予想がはずれた」とギリシャ
 人の間で噂に。
・メールと電話での投票で順位が決定。ただし、自国には投票できず、
 自国以外を投票するルールになっている。
・ユーロビジョンが放送されるとき、皆が集まってパーティをしながら
 放送を見ていた。

ESC関連をご存知の方は「何を今更」の内容かと思いますが、NHKのアナウンサーの反応からしても、多分放送メディアでは初めの紹介ではないかと。

抜粋して聞かれる方は、4分25秒からお聞きください。2分ほどです。

NHKの紅白も、もう少し考慮すればESCみたいに盛り上がるんじゃないかな。せめて応援合戦はやめたほうがいいと思うけど。

Eurovision 2006 final

2006.05.22.11:42

終わりましたね、ユーロビジョン2006。
セミファイナルの演出方法が現地では問題になっていたとか。
でも、年に一度のお祭り。見せてナンボの演出じゃないですか。

そんなわけで、Youtubeに映像うpされてましたよ。その幾つか紹介。
詳細については省略。すみませんが、検索してみてください。



モルドバ代表!頑張っていただきました。
カメラ割り、演出などは予選のときと比較にならないwww
個人的にはとてもいいと思いますよ。

優勝はフィンランド
2日前の映像はこちら
ちなみに、予選ではこんなんでした。
PVはこちら

ちょっと見た目では一昔のセイキm(ry
うーん、こんなのも受け入れられるんですね。さすがヨーロッパ。
日本だとどんな反応なんだろう。

最後に、その他の映像もうpされてますので、一度ご覧くださいませ。
Youtube

なにこれ?

2006.05.22.09:16

時間のある限りモルドバ関連のHPをみて回ってますが、こんなんありました。

NIPPON TECHNOLOGY

ロシア語のHPですが、内容としてはPCのHDD管理を行う会社のようです。
HDDのデータ復旧や消去などを手がけているようです。
ロシアをはじめとして、CISの一部の国では、HDDのデータを「手作業」で復旧させているようです。
もともと、旧ソビエト時代にその技術が進んだようですが、その理由は
「モノがなかったから」。
当時は西欧やアメリカからの輸入でしか入手できなかったHDD。
当然値段も高く、壊れたからといってそうそう捨てられない代物。
また、欧米でも中にあるデータを回復させようにも、HDD内部の円盤は数ミクロン単位での記録媒体なので、簡単には修復できないものでした。
そこで、東欧諸国では、虫眼鏡や顕微鏡を使いながら「手作業」で不良クラスタを修理し、元通りのHDDに、元のデータに回復させる技術ができたそうです。
その技術は世界トップレベルだとか。

それにしても、なぜに「NIPPON」なんだろう?
URLでは「ippon.md」だし、赤丸の中も「一本」なんだけど、表題は確かに「NIPPON」だよね。
そりゃ、昔は日本だって何でも「舶来品」とつければ人気があったというけど、現在のモルドバの日本に対する評価って、いったいどんなモンだろ。

eurovision semifinal

2006.05.20.11:25

今日は時間がないのでリンクだけ。

TVR eurovisionページ

ルーマニア語読めないけど、本選も見られるのかな?
公式HPが見られなければこちらで見てみようかな。

でも、今日も仕事ですorz

みなさん、あとはよろしく~ノシ

とりあえず、元気です

2006.05.19.11:03

えー、最近更新が滞ってますので、とりあえず生きていることだけでも報告を。

ところで、こんなのがYoutubeにあったんですが。
これって、eurovisionの公式映像なんでしょうか?詳しい方、教えてくださいな!

映像その1

映像その2

その2は現地リハーサル、でしょうか?3人の歌声が聞こえますが。
ちょうど最後の所だったようで。

あと、このファイルをうpされていた方はArsinkaさんという方なのです
が、この方、なかなかのツワモノかと。
アル氏のものはほとんどうpされているようです。PROTVの映像も
見ることが出来ました。お試しあれ。

結婚式にZdob si Zdubが…

2006.05.02.12:26



もうおなじみ、Zdob si ZdubのPVですね、こちら
これって、モルドバの結婚式の様子でしょうか。そのど真ん中でZdob si Zdubが歌うという、うらやましい風景かも。

前回、PVのタイトルに日本語が使われていたのは、しろやぎさんのプログでご存知のとおりかと。

今回はPV映像向かって左側。衣装に、なんと日の丸がwww
前回といい、今回といい、なぜこのバンドは日本びいきなのか。
一度聞いてみたいんですが、いかんせん言葉がわかりませんorz
モルドバ語の分かる方、一度メール等で聞いていただけませんか?
(他力本願で本当に申し訳ない)

あと、この映像の保管されているYoutubeで、こんなのがありました。
moldova

どうも、個人で撮影したものをうpしたみたいですが、どこかのお祭りのような感じですね。
これって、民族衣装でしょうか。
以前、Zdob si ZdubのPVでも拝見しましたが、実際のお祭りの映像ははじめてみました。
こんなお祭りが各地でおこなわれるんでしょうか。
もう少し情報集めてみます。
プロフィール

夜勤明け

Author:夜勤明け
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
YouTubeLight
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
