
--.--.--.--:--


Eurovision song contest HELSINKI 2007 (Wikipedia)

2006.11.28.12:23

ユーロビジョンの歌のコンテスト2007年

ひさびさにGoogle先生の登場です。一部を引用します。
(以下引用開始)
参加の国

ユーロビジョンの歌のコンテストの参加の国はebuのアクティブメンバーでなければならない。
(注:EBUとは、ヨーロッパ放送連盟のこと。)

ebuは2007年1月までの参加の国を確認しない。 但し、モルドバだけが2007コンテストを逃すことを考慮するとうわさされるがそれ多分次の版で競うユーロビジョンの歌のコンテスト2006年に加わった国の。(関連)
(引用終了)
(;-_-)………
相変わらずの翻訳をしてくれますGoogle先生。

それでも、モルドバは参加すれば好位置からスタートできるのも事実。
(引用開始)
準決勝

ユーロビジョンの歌のための参加の国の最大数としてコンテストは40に26ヶの国だけが準決勝に加わることができる、残る。 ユーロビジョンの歌のコンテスト2006に加わった国は場所を保証して本当らしい。

準決勝の参加の国は次のとおりであることができる:
* ユーロビジョンの歌のコンテスト2006の最終の最初の10以外からの国;
oトルコ(第11)
oFYRマケドニア(第12)
oクロアチア(第13)
oノルウェー(第14)
oラトビア(第16)
oスイス連邦共和国(第17)
oデンマーク(第18)
oモルドバ(第20)
oイスラエル共和国(第23)
oマルタ(第24)
(引用終了)

あと、前回もめにもめた国内予選の方法に付いても記載アリ。

(引用開始)
国民の選択

参加の国はそれぞれを選ぶ1つのそれらを表すために歌を決定する。
(中略)
モルドバ
     国民の選択  未知
日付       未知
開催地       未知
関係者 Andrei Savaは2007年にMoldovanの
国民の選択を入れる彼の意思を発表
した(関連)
フォーマット 前の疑いにもかかわらず、それは
モルドバがすべての後でヘルシンキに
あることをようである(関連)

(引用終了)

お国の事情というのもあると思うけど、折角のチャンス、棒に振らないで欲しいな、と思う次第。

ところで、最近のモルドバ音楽では何が人気なんだろう?
music.mdでも漁ってみようかな?
(最近は他国ながらradio fenixも聞き出していて、なかなか時間がないんですがorz)

追記:TRMもHP開設されてました。巡回が遅れてすみませんo...rz
EUROVISION song contest Chisinau2007
でもモルドバ語………どなたかこのHPから日程が読み取れますか?

♪財団からメールが着いた、夜勤明けさんたら…

2006.11.14.11:38

えーと、私的ながら、先月モルドバ日本交流財団に小学生向けの本を4冊ほど贈りました。
大学からのメールが未だに来ない事と、モルドバンさんのブログで、財団でも日本の本を求めている、との記事を見つけた事から、とりあえず「ひらがな」がマスターできれば読めると思われる本を見繕って郵送しました。
今回もSALで送ったのですが、本の冊数が4冊と、前回道照さんに贈った単行本10冊より軽かった事もあって小包ではなく小形包装物として送る事ができたので送料も1000円かからず、到着まで約3週間ほどで届きました。

なお、郵便局では送付先に「モルジブですか?」と聞かれたことは言うまでもありませんorz
ついでに言うなら、「モルドバって、どこですか?」とも言われてしまいましたo....rz
(簡単に「ルーマニアとウクライナの間の国です。」と話したらすぐ分かってもらえましたが、バチカンくらいの大きさの国だと思われたかも。)

一応補足しますが、最近の郵便局の窓口には国名を入れるとその地域(ヨーロッパとか)、郵便料金の金額が郵便物の重さにあわせて表示される機能があります。もう少し調べてから会話した方がいいのでは?郵便局員さん。

ともかく、本日財団にお勤めのMaladetさんからメールが届き、無事こちらからの本が届いたそうです。
意外な事に、先方でも「とっとこハム太郎」は知っていたみたいで、小学生クラスでは喜んでいたようですね。

写真も送っていただけました。

財団の子供達(小学生クラス)


贈ったのは次の通り。
・「とっとこハム太郎」の読み物(漫画ではない)シリーズで1,2巻
・なぞなぞライオン(小学校低学年必読図書)
・このはのおかねつかえます
後の二冊は小学校の図書室にあるとの話。(うちの子供の話ですが)
漢字があってもフリガナが振ってあるので、読み方さえきをつければ十分読みきれるかと思われます。

とりあえずは一歩前進かな。

もちろん、大学宛ての本は別に用意しているんですが、そろそろ手紙付で送ろうかと準備中。
文面は以前メールで送ったものの一部手直し程度のものを準備。
実はプリンタ故障中で印刷ができなかったため発送が遅れてますorz
(Win98時代のものなのでそろそろ寿命かも。でも愛着あるんでもう少し使いたいプリンタなんです。)
近日直る予定なので、戻り次第印刷して送る予定です。
その際には贈る本の写真もうpしますので、皆様宜しくお願いします。

もう少し大人の方にはどんな本がよいのか、財団の先生方にアドバイス貰おうかな。大学へ贈る本の選考にも役立つかもしれないし。

もうすぐクリスマス。財団の子供達にちょっとしたプレゼントになったかな?

踊る!モルドバ

2006.11.10.11:46

最近、Youtubeでモルドバの映像が多くうpされてますね。
結構楽しみにしています、自分。
気軽に出かけられるところでないだけに、せめてネット上だけでも楽しみたいところです。

まずはこちら。
Dans tiganesc - Ansamblul Stramoseasca din Rep. Moldova
http://www.youtube.com/watch?v=PEs53vGAVEg

なぜこんな動きが出来るのか?(特に後半の男性ダンサーの動き)
本当、不思議です(;゜Д゜)

次はこちら。
Chisinau 570 years Anniversary 2本あります。

no.1
http://www.youtube.com/watch?v=X9Fo3cmmpS0

no.2
http://www.youtube.com/watch?v=EMIk3r-HCNw


この映像は財団の日本語学校の先生でもあるMaladetさんが収録したものです。
これからも頑張って現地モルドバの情報、発信してください。
待ってまーす!!!

さて、更に次。
同じくMaladetさんの映像。
Moldova Wine Festival 2006
http://www.youtube.com/watch?v=ckMaRLUVCVk

映像右端のフーセンを頭に巻きつけた男性陣、すっかり出来上がっているようで。
考えてみたら、日本のサラリーマンも酔っ払うとネクタイを鉢巻代わりに巻きつけてみたりしてませんか?
人間が酔っ払う時の行動ってのは万国共通ですね。

えー、とりあえず今日はこの辺で。

こんなファイル見ながらそろそろ寝ます。それでは。
Zdob Si Zdub: Hora Cosmica Live at Roskilde 2006
http://www.youtube.com/watch?v=-5WxZAdb36w
プロフィール

夜勤明け

Author:夜勤明け
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
YouTubeLight
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
