
--.--.--.--:--


オフ会、やってみようか?

2007.05.30.12:55

えーと、実は6月の後半にMaladetさんが一時帰国されるとの連絡がありまして、併せてオフ会なんぞやってみようかと思っています。

日時など詳細については、Maladetさんの都合もありますので改めてお知らせしたいと思います。
モルドバでの生活や環境、向こうでの日本や日本人についての印象など、実際に日本語を教えていらっしゃるご本人からの生のご意見をいただけるものと思います。

今のところ判っている範囲内でお知らせを。
一応、愛知県の西尾張地区で行う予定です。
(場所は後日お知らせします)
近くの方は西尾張中央道を目印に。
遠方の方はJR東海の東海道本線、または名古屋鉄道の名古屋本線をご利用ください。
もっと遠い方は、新幹線の岐阜羽島駅まで自分が迎えに行くようにしたいと思います。
名古屋駅下車の方は東海道本線へお乗換えください。
当然ながら現地集合、現地解散。交通費等は自己負担ですのでどうかよろしく。

なお、希望等ありましたらコメント欄までお願いします。

ではでは。

Natalia Barbu、これからもモルドバで頑張る!

2007.05.18.12:32

「モルドバニュース」に記事がありましたので、その中から抜粋。

今月10日から12日にかけて行われた「ユーロビジョンソングコンテスト」で、堂々の10位入賞を果たしたナタリア・バルブについての記事が掲載されてましたので、下記に引用します。原稿はallMoldova
(翻訳は@nifty amikaiを使用しています)

ナタリーアBarbu、ユーロビジョンモルドバ代表、永久にモルドバを去らないだろう。
ヘルシンキで開催された大きなコンクール、ユーロビジョンソングコンテストの後に疲労にもかかわらず、、歌手ナタリーアBarbuは、もう1つのプロジェクト(さらに、それは彼女にとって非常に重要である)を始める彼女の意図に関して話します、DECA通信社は通信します。
私の計画に、ポップロック・バンドを見つけた、それは多くの音楽様式を引き継ぐでしょう。ブカレストでレコーディングした新しい歌、およびアルバムの発表と近いことについて少し心配しています。」
Barbuは言います。ユーロビジョンソングコンテストの10番目の勝利者となった後、彼女に国際協力(彼女はそれを秘密に今のところ維持する)の多くの提示をしていたと言います。
「それでも私はAlexandru Brasoveanu(「Fight」の作曲家)と仕事をし続けるでしょう。また、私は永久に本国を離れないでしょう」歌手約束。
(引用終了)

言い回しの誤変換についてはモルドバニュースより引用修正しました。多分これで伝わると思うけど。

昨年、ナタリアはルーマニアでも活動を開始したとの事で、ヨーロッパで活躍する事を考えると、やはりモルドバを離れるものと思われていたのかもしれない。
これからヨーロッパだけでなく世界に向けて発信しようとすれば、やはり拠点はルーマニアか西欧の国かいずれにしてもモルドバを出ることは容易に考えられただろう。
それでも、彼女はこの国、モルドバを離れないと明言した。

憶測の域を越えないが、やはり彼女の祖国への思いはそれだけ強いものがあるのではないかと思った。
これからはモルドバ音楽のトップとしてさらに活躍して欲しい。そして、モルドバを音楽の発信地として世界にその名を広めて欲しい。
これからも彼女の活躍に期待したい。

なーんて、身勝手な希望を書いてみたりする。
ナタリア、これからもがんばって!日本からも応援してるよー!

おめでとうナタリア!おめでとうモルドバ!!

2007.05.11.11:44

昨夜、というか今朝になりますが、ユーロビジョン2007のセミファイナルが行われました。
で、早速結論ですが。
モルドバ代表のナタリア・バルブ、
見事入賞!
12日のファイナルに出場することとなりました。
おめでとうございます!!!



今回はこちらで見てました。
http://www.eurovision.tv/addons/mediaplayer/live/esctv.html
専用のプラグインを入れることで前回のようなカクカクする事のない、しかもステレオで楽しむことができましたよ。
(そういや、昨年はTVRのアーカイブで見てたんだっけ)

まだこの時間ではTRMの公式ページの更新はありませんでしたが、モルドバンさんのブログでは早速情報を発信してました。
また、「綺麗に堂々」さんや、「Fun Fan Arsenium si EUROVISION」でも紹介されています。
詳しい内容はそちらの方のほうが詳しいかと思いますので宜しくお願いします。
(お前はどうなんだ、というツッコミは無しの方向でorz)

いやー、一時はモルドバの出場自体危ぶまれた今年のユーロビジョンでしたが、その中でも見事ファイナル出場を果たしたナタリアは流石だと思います。
やはり、モルドバは音楽に満ちた国なんだな、ということを実感した次第です。モルドバがユーロビジョン初登場の時のZsZにしてもそうでしたが、体に染み付いた音楽という文化はやはりその国そのものを映し出すものだと思いました。
やっぱりいいよなモルドバって。

いよいよ現地時間の12日21時からファイナルです!
この日この時間、また今年も仕事ですよorz
そんな訳で、皆さんの情報も含めて帰宅するのを楽しみにしながら当日を迎えたいと思います。
またナタリアの歌声を楽しみにしています。
がんばれ!ナタリア・バルブ!!

追加・本選では見事10位入賞しました!
これで来年のユーロビジョンはファイナルからの出場となりました。ZsZとあわせて考えれば、これだけ凄いアーティストを生み出すモルドバという国、まだまだこれからもすばらしい音楽を作り出す国になるのではないか、と思いました。

ナタリアも、これからも国際的な舞台に立つ事が多くなるかと思います。機会があれば是非日本にもきて欲しいな。
でも某@社カラミでないことを信じてますよwww
プロフィール

夜勤明け

Author:夜勤明け
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
YouTubeLight
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
