
--.--.--.--:--


モルドバの地図にカキコ!(ニコニコID必須)

2007.07.26.11:54

この前のオフ会で話が出てました「モルドバの地図で、なにか書き込みができたらいいんだけど」という件について、こんなことをしてみました。

まず、モルドバの地図を用意します。

http://www.mdinto.biz/src/md_map.htm

それを「ニコニコブックマーク」に登録します。
(てか、登録したんですがwww)
それがこれ。

モルドバの情報って、どうしてもキシナウのものが多いし、都市名を言われてもピンとこなかったのが自分でしたorz
なので、今度は地図の上にポストイットを貼り付ける感覚で書き込みしてもらえたら、せめて位置関係くらいは分かるかな、と思った次第。

もし、ニコニコIDをお持ちの方がいらっしゃいましたら是非とも書込みしてくださいw

とんだとばっちり

2007.07.21.16:18

えーと。
この時間にブログを更新するって事はいままでなかったんだけど、なぜかこの時間PC前に座ってます。
それはなぜか、と問われたら~♪

中越沖地震で被災したこの会社の影響だったり。
(被災に遭われた関係者の方々にはお見舞い申し上げます。
復旧や生活再建など大変だと思いますが、皆様にはご自愛くださいますように。微力ながら応援しています。)

トヨタのカンバン方式って経済効率から言えばすごいものだけど、いざ災害などトラブルが発生すると本当に脆弱としか言えないよね。
1つの会社が回らなくなると車って完成しないから生産ラインそのものが停まる。
すると、他の部品はいらないから出荷停止を命令する。
そうなると、影響のなかったはずの協力工場は生産中止を余儀なくされ、結果自分のように自宅にいる者もでるというもの。

うちのカミサンには「ちゃんと生活保障あるんでしょうね」なんて言われているけど、うちは被災しているのではないのでそんなのは全くない。面と向かって言えなかったけど。
なぜなら、うちの会社には「注文がこない」だけだから。
閑古鳥が鳴く店で「生活保障を!」と言うのと一緒だから本当無意味なんだよな。

ま、折角時間もできたことだし、明日には古本屋でも行ってこようかと。モルドバと日本を結ぶ接点探しもネット上でやっているけど、もう少し時間がかかりそうかな。
しろさんがうちの掲示板を使ってなにやら始めてくれそうだけど、どうぞどうぞ、どんどん使ってくださいなwww

せっかくできた時間だし、ただ自宅待機しているだけなのは勿体無いw
どうせなら有効活用しなくてはwww
トヨタを筆頭に各社操業停止は来週中まで影響が残りそう。
また、遅れた生産についても休日の臨時稼動で対処するかも。
そうなると盆休みもずれてきそうな悪寒orz

ま、「そーのうちなんとか、なーるだーろーおー!」(byクレージーキャッツ)ってなもんで、お気楽にしている夜勤明けですた。

オフ会無事に(?)終了しますた

2007.07.17.12:31

7月15日、台風の余波もまだ収まらないうちに開催の事と鳴りました今回のオフ会ですが、本当に充実したものでした。

参加者は主賓のMaladetさん、三重県からお越しいただいた貴虎さん、そして紅一点のさえもんさん、そして自分。

ネット上では皆さんよくご存知でしたが、いざ集まるとなると全てが初めてのことばかり。
だいたい主催した自分自体、オフ会の仕切りなんて初めての経験なんですから、そりゃもう大騒ぎさorz
なんてったって7月として気象台はじまって以来の大規模台風の襲来からして多難の始まりかと。
おかげで当日の朝、雲が切れ始めたのを見てどれだけ感動したことかwww
それでもカミサンの目を盗んで参加者の皆さんにメールした次第。
お昼前にオフ会に出発し、現地には待ち合わせ時間の30分前に到着したものの、なんだかHPの写真と違う喫茶店。
携帯で地図を確認したところ、微妙に位置が違う事が判明。
よーーーーーく見ると、同名の喫茶店が交差点を挟んで2軒あるではありませんか!勿論、そそくさとその場を立ち去ったのは言うまでもありません。
とりあえず、店の前で参加者全員にメールを発信。

一足先にお茶をいただいてから一度退出。
そろそろ待ち合わせ時間の1時になろうとしたとき、一台の”けったましーん”が。
お互いにじーっと見合って、「すみませんが…」
やっとMaladetさんご本人に会うことができましたよ!
丁度、JR稲沢駅に貴虎さんが到着した頃だと思い携帯へ電話。
貴虎さん「今そっちへ向かってます」
自分  「迎えにいきましょうか?」
貴虎さん「今いる場所が説明できないので。歩いて向かってます」
自分  「気をつけて~。店に先に入ってますね。」

実はこれが大きな間違いであった事は30分以上過ぎてから気付くのであった(ガーン!)

店に先に入ってMaladetさんと二人で雑談なんぞ。
どうして仕事先にモルドバという国を選んだのか、という話をしていたところ、30分以上過ぎても貴虎さんの姿が現れず。
念のため携帯に電話してみると、
「待ち合わせの店に入ってますよ」との返事。
「え・どちらで?」(まさか…)
「和陽館ですが」
うわー!やっちゃった!連絡がしっかりしてないので、一番最初に提示した待ち合わせの店に入っていたんですね。しかも30分以上!
「すみません!すぐに迎えに行きます!」
Maladetさんに店に待っていてもらい、慌てて店を出たものの、自分も和陽館の地図を持ってないことに気付くorz
携帯で自分のブログを呼び出し、貼り付けた地図を呼び出すまでの時間といったら!
案の定、駅前を2回転してました。
目的地に着き、貴虎さんを乗せて再度Maladetさんの待つ店へ。
その中で貴虎さん、「確か、夜勤明けさんが自分を呼んでくれたんですよね。最初」
ドキン!思い起こす事2年前、確かに自分は無礼にも、貴虎さんを例のフォーラムに協力をお願いしたい旨モルドバニュースの掲示板に書き込みし、以来このような厨房な自分に付き合っていただいてます。
あまりのことにその後の返答はしどろもどろになりながら喫茶店へ到着。
店の奥にはMaladetさんがずっと待っていてくれました。
本当にごめんなさいo.....rz

みんなでコーヒーを飲みながらいろんな話が飛び交いました。
大学での日本語学科が廃止になっていたという事から聞かされまず自分がびっくり。
もっとも、日本語学科があった時も、その学科を生徒が選ぶのではなく、大学側が適当な必修時間を作って適当な生徒数をそこに割り当てていた、というもの。
(今考えると、道照さんが大学に同学科を訪ねたときには既に廃止になっていたのかも。)
また、財団においても理事長権限が強く、週2回各90分のプログラムでは生徒が日本語をマスターするにはとても厳しいこと。
その生徒さんが日本語に興味を持ったのが、やはり日本のアニメなどのサブカルチャーかということ。
以前はTVR(ルーマニアのTV局)でセーラームーンをやっていたとか。なので、丁度生徒として来ている人たちは"セーラームーンごっこ”していた世代だそうで。
すると、貴虎さんが。「うちのかみさんが小さい時”キャンディキャンディ”を見ていたらしい」との話が。
え?でもその時代って、まだソビエト時代のはず。日本のアニメってそんな昔から見られたのかな?
作品そのものが現在非公開になっているので詳細は不明だけど、当時の東映だと日本で放送後すぐに海外で放送していたからもしかしたら、とも思うけど。(実際、当時のフランスやイタリアでは大人気だったらしい)
意外なところで日本のアニメって活躍してたんだなw
現在はネットで拾ってくるのが多いようで、Maladetさんも生徒さんから日本の映画やアニメを借りて見ていたとか。
「日本人なら黒澤映画を見なければ!」と生徒に力説されたとうのも何となく笑える話でした。

そうこうしていると自分の携帯に着信が。電話番号からさえもんさんと判明。道に迷ったらしい。
しかし、話を聞いてみると、最初に自分が間違えた喫茶店の近くにいるらしい。
その店からこっちの店が見えるので、自分が表に出て待つこと3分位。
店は目の前なのに、なぜか後から来たさえもんさんの車。
「遅れてすみません!」の第一声。
早速店の皆で自己紹介を。
すると「モルドバというだけでもピンポイントなのに、なぜ愛知にこんなに関係者が集まっているんだろう」との意見が。
考えて見れば同じくモルドバ関連ではmoriemonさんのところや、O-Zone関連でもJAPANO-ZONEさんのところも愛知だったような。
すると、「モルドバという場所がEUでもロシアでもウクライナでもない、微妙な場所だからじゃないか?」との発言が。
確かに愛知というのも、世界的に名の知れている東京や大阪でない、というのがまさにモルドバ的なのかもwww
以前掲示板を使って生徒と交流できないか、という提案をしたのだが、Maladetさんが言うには「理事長がまず了解しないだろう、モルドバの人らしく頑固なところがある」らしい。
ただ、モルドバの大学生が日本に留学する際、日本の大学の受け入れを確認しないと日本政府からの資金援助(奨学金)が受けられないという話も上がり、「それなら大学の教授を掲示板の参加者に入れて、モルドバの生徒の事をもっと知ってもらえるようにしたら」との提案が。
これなら日本語の実用的な使用ができるだけでなく、モルドバの生徒の日本への留学の道筋も確立できるのでは、と。
話が進むたびに、とても楽しい話になってきました。

さて、話題の中身についてなのですが。
あまりに多岐に渡り、しかも密度の高い話がぞくぞく続いたため、メモ帳を持っていった自分はその会話に追いつくのがやっとで、はっきり言って書き上げる事ができませんorz

なので、ここから先はさえもんさんのレポートの方が読みやすいかも。
(職務怠慢だな、自分orz)

ただ言えるのは。
ここに集まった人たちは、本当にモルドバのことが、モルドバの人たちが好きなんだな、ということ。
勿論、当日参加できなかった皆さんも同様の気持ちだと思います。
是非ともみんなで盛り上げていきたいですね。そして、モルドバと日本との交流のパイプがもっと太く流れの強いものになって欲しいな、と。

気がつけば終了時間午後3時を大幅に超える5時半までこの喫茶店にいました。さらに気がつけば、みんなコーヒー1杯だけで4時間以上話し続けていたことに気付いたwww
店員が水を持ってきたり、よくカウンターからこっち見てるわけだwwww
お店の人、本当にごめんなさいorz
店の前で流れ解散となったため、貴虎さんはさえもんさんの車で駅まで送ってもらう事に。

みんな、本当にありがとう。
幹事としては全くの落第点だった自分ですが、オフ会としてはこの上なく楽しいものになったと思います。
モルドバという国、そこに住む人々、文化、歴史。様々なものがそこにあり、みんながそれをとても大切にする気持ちが再確認できたと思います。

また、次回があるかどうかはわからないけど、またオフ会やりたいね。
その時までは幹事としてもうちっとマシになるつもりなので、生暖かく見守ってやってください。
そして、これからも、モルドバの人達と交流を深め、お互いに友達になれるよう、ブログやネットを通じて考え、行動したいと思います。

改めて。皆さん、宜しくお願いいたします。
プロフィール

夜勤明け

Author:夜勤明け
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
YouTubeLight
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
