
--.--.--.--:--


日本語って人気あるの?

2007.10.30.11:42

モルドバの話題ではありませんが。

つい最近、ニコニコ動画に「台湾」タグが新設されまして、そのなかにこんなのが。



日本語を使った番組が台湾にはあったんですねw

元々台湾の人たちは親日の方が多く、外国からニコニコ動画にアクセスする国のなかでもっとも多かったのが台湾だったとか。
おかげでこんな動画もうpされてました。



台湾の東大とも言われている中央大学でのイベントの一部だそうで、この会場には台湾の各大学のアニメ部が集まっっているそうです。
この動画を見ても分かりますが、何気に日本語うまくね?と思った次第。
歌詞の一部で英語も出てきますが、急に声が小さくなるわ、発音もちょっと怪しくなるわw
おめーら本当に現役大学生かw

いや、それ以上に日本語がうまいのかwww

実際、この「組曲ニコニコ動画」は、このニコニコ動画にうpされていたアニメなどの動画を集めて編曲されたもので、このサイトと転載されたYoutube位しか見られないもの。
それでもこんなに見ている人が多いのは、一人の日本人としてとても嬉しいものです。
もちろん、これはきっかけに過ぎないと思います。
いろんな形で日本のことを知ってもらえたらいいな、そう思います。
当然、モルドバの皆さんにも知ってもらいたいな。いろんな形の「日本」を。

【今度こそ】テレビでモルドバが紹介されます【正真正銘】

2007.10.18.10:09

いつもモルドバから生の情報を提供していただいてます、Maladetさんが今度の日曜日にNHKBSに出演されます!

地球アゴラ
放送日:10月21日(日)午後9時10分から午後10時まで(50分)

今日現在、PC用のホームページは更新されてませんが、携帯用番組表の方は更新されましたので、以下転載w
(引用開始)
[S]地球アゴラ

古代ギリシャの市民の広場にちなみ、ウェブカメラで世界に暮らす日本人とつなぐ生放送の海外情報番組「地球アゴラ」の第13回。
前半は、インドで人気の24時間スーパー、東欧モルドバのワイン祭など、世界各地の身近な話題を伝える。
後半は、芸術の秋にちなんで、各国の暮らしの中に息づく唄を特集。トンガ、ネパール、フランス、ブラジルのアゴラーと語り合う。

(引用終了)

この文面からすると、前半のうち10分くらいは話してもらえそうな感じです。
もう今からwktkしてますよwもち、予約録画しますからwww

Maladetさんも、先週末のワインフェスティバルに出かけて現場を見てきたそうで、楽しい話題も出てくるかも。
前回のテレビ東京の放送が難アリだっただけに、今度は楽しい話題でモルドバという国が紹介されると思います。
Maladetさん、ガンガレ!

ヨーロッパでのMANGAについて

2007.10.09.14:40

モルドバの話題とは直接違いますが、日本のサブカルチャーのひとつであるMANGAについて、ヨーロッパでの様子について紹介されているサイトがありましたので、ここでも紹介してみます。

ユーロジャパンコミック

こちらは2003年にサイト立ち上げされており、日本の漫画やコスプレ、関連イベントの紹介から、ここ数年行われているテレビ愛知主催の「コスプレサミット」のフランス予選の手配まで、幅広い活動をされています。

日本のサブカルチャーの筆頭に上げられる漫画ですが、この存在によって日本語を勉強したり、日本に行ってみたいと思う人も多いとか。
麻生元外務大臣もこの点から外務省のVisit!Japanの活動にサブカルチャーの積極的な海外への波及をすすめてみたりもしていました。
先ほど紹介した「コスプレサミット」も外務省後援だったりしてますし、各地での予選でも外務省が動いていたとか。

日本の漫画、アニメが海外で多く紹介されている事から日本のアニメソングを日本語のまま歌っている人も多くなってきました。
参考にYoutubeから引用を。
先ずは「深い森」。犬夜叉のED曲だったそうで。
ひとつめ。

ふたつめ。(URLのみ)
http://www.youtube.com/watch?v=dofH7x-42u8
みっつめ。


つぎに。日本のアーティストが海外に出た場合の映像を。
代表的なところで影山ヒロノブ氏を。
まずはひとつめ。ヨーロッパではないですがメキシコのを。

つぎはバルセロナ。


アニソン聞きなれてないとちょっとキツイかもしれないけど、日本のアニソンでここまで盛り上がる海外の人たちって、あらためて凄いと思った。
それ以上に、日本のMANGA、アニメって、ここまで浸透していることにも驚いた。

日本語を勉強する理由って、別に仕事の関係や日本文化に興味があって、というのでもいいと思う。
でも、それだけでなく、こんなところから日本語を学んでもらってもいいかな、って思った次第。

ちなみに、モルドバにもアニメクラブがあって、見に行くことがあるけどロシア語なんでちょっと読めずに居ますorz



プロフィール

夜勤明け

Author:夜勤明け
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
YouTubeLight
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
