
--.--.--.--:--


モルドバで日本文化を伝える「まねきねこ」

2008.02.18.12:10

現在、モルドバで日本文化について伝えようとしているNPO団体があります。
その名前は「まねきねこ」。

まねきねこ0003

モルドバ在住のモルドバンさんの紹介をいただき、主宰のLuciaさんとメールでお話しすることができました。
以下、自分の方で知り得たお話から記事にしていきます。もし誤りがありましたらコメントいただければ幸いです。

この「まねきねこ」は2年前にNPOを結成したそうですが、それ以前に6年間もの時間を掛け、自費のみで活動されていたそうです。また、Luciaさんは日本への来日経験もあり、日本とその文化への思い入れは並々ならぬものを感じます。
彼女の活動はおもに日本の文化、特に茶道、おりがみ、水引、押し花、生け花、風呂敷の使い方に至るまで教えているとのこと。
(訂正:Luciaさんご本人より連絡あり、来日経験はまだないそうです.
ここに訂正いたします。ごめんなさいorz)

すみません。日本人ですが、風呂敷の包み方知りませんorz

まねきねこ0004

昨年末は「年賀状」について、いも版を教えていたそうです。

また、過日財団で着付け教室を行った話をMaladetさんのブログで紹介されていましたが、この時講師をされていた宮代さんがモルドバのことを知ったきっかけも、「まねきねこ」の方がウクライナ日本大使館主宰のイベントに参加されていたことだったとか。

最近では日本の児童教育について興味をもたれているらしく、Luciaさんがキエフまで出向いて、日本の保育園のカリキュラムについて学んでいるそうです。
教材については、日本の昔からある遊具(こま、お手玉、折り紙など)を使ったり、いわゆる「お遊戯」で、「いーと-まきまき、いーとまきまき、ひいーてひいーてトントントン」という音楽に合わせて親子で遊んだり、とかやっているそうです。

まねきねこ0002


Luciaさんいわく、「子供の発育を手助けする意味で日本のカリキュラムは最適だ」そうですよ。
まだまだ日本の文化も役に立っているみたいですね。

追加:Luciaさんからメールをいただき、来年位に日本にいらっしゃるそうです。
また日本でいろんなことが勉強できたらいいですよね。自分も来日されるのを待ってますよwww


さて、今回「まねきねこ」についてお知らせしましたが、実はLuciaさんは日本語を現在勉強中だそうで、メールのやりとりもこちらからはローマ字で送信しているところです。
もちろん、先方からもローマ字でメールが届いています。
PCの都合ということもあるでしょうが、彼女の日本語の勉強のためにも誠に勝手ながらここは日本語で押し切りたいと思ってます。ローマ字で、ですが。
PCに詳しい方ならご存知のとおり、WindowsXP以降モデルやMacOSなどでは日本語版でなくても日本語表示は可能です。ただし、必ずしも先方のOSがこっちの思っているものとは限りません。
自分だって使っているマシンは未だにWin98SEですしorz
写真UPしようとしてもフリーズする事だって数回o...rz
なので、こっちもローマ字でがんばってみようと思っています。
まだ2回ほどしかメールしてませんが、時間を見つけて連絡して行きたいと思っています。

まねきねこ0001

そして、この「まねきねこ」が新たな日本とのパイプになってくれたらいいな、と思った次第です。

プロフィール

夜勤明け

Author:夜勤明け
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
YouTubeLight
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
