
--.--.--.--:--


我らが言語~モルドバ国歌を聞いてみた

2008.04.21.10:02

今年はオリンピックイヤーということで、モルドバからの出場選手を探していたのですが、今のところ見付かっておりませんorz

なので、現地で国歌が流れる可能性がかなり低くなっているようなので、ここらでモルドバ国歌について調べてみました。

以下、ウィキペディアより引用します。

我らが言語 (われらがげんご モルドバ語:Limba noastră) はモルドバの国歌である。作詞はアレクセイ・マチェエヴィチ(Alexei Mateevici)。作曲はアレクサンドル・クリステア(Alexandru Cristea)。マチェエヴィチが作詞した詩は12節あったが国歌としてはその内の5節だけが歌われる。

Limba noastră-i o comoară
În adâncuri înfundată
Un şirag de piatră rară
Pe moşie revărsată.

Limba noastră-i foc ce arde
Într-un neam, ce fără veste
S-a trezit din somn de moarte
Ca viteazul din poveste.

Limba noastră-i frunză verde,
Zbuciumul din codrii veşnici,
Nistrul lin, ce-n valuri pierde
Ai luceferilor sfeşnici.

Limba noastra-i limbă sfântă,
Limba vechilor cazanii,
Care o plâng şi care o cântă
Pe la vatra lor ţăranii.

Răsări-va o comoară
În adâncuri înfundată,
Un şirag de piatră rară
Pe moşie revărsată.

これだけだと歌詞の意味が判らないので、以前拾ったサイトからの転載を。

  私達の言語は過去の深い影から押し寄せる宝だ、
  私達の古い土地全体に渡って撒き散らされた宝石の鎖だ。

  私達の言語は警戒のない死のような眠りから、
  物語の勇敢な男のように目覚める人々の
  真ん中の燃える炎だ。

  私達の言語は私達の魂のもっとも深い
  願望からの歌で作られているものだ、
  暗い雲と青い地平線を速やかに貫く光の閃きだ。

  私達の言語は風が夏を通して吹くときのパンの言語だ、
  労働を通して国を祝福した私達の父祖たちによって発せられた。

  私達の言語は永遠の森の最も緑の葉だ、
  穏やかなるニストル川は明るく星明りを隠しながらさざなみを立てる。

  今はあなたの言語は貧しすぎるから
  苦い叫び声をこれ以上発するな、
  そうすれがあなたはなんという豊富で貴重な
  国の言葉を流れるのを見るだろう。

  私達の言語は伝説、古い日々からの物語で満ちている、
  1つそして1つと読むことは人を身震いさせ、
  わななかさせ、呻かせる。

  私達の言語は称賛を天に上げる為に選りすぐられ、
  合図を決して止めない真実を不断の熱情で発しながら。

  私達の言語は神聖以上だ、
  私達の民族の家屋敷で
  永久に涙を流して歌われる古い説教の言葉だ。

  過ぎ去った年を通して錆たこの私達の言語を
  今復活させよ、
  私達の土地中で忘れられた時に集まった
  汚物と黴(かび)を拭い取れ。

  太陽からの明るい光を捕らえながら、
  きらめく石を今は集めよ。
  あなたは溢れる新しい言葉の終わりの無い氾濫を見るだろう。
  宝が過去の古い影から速やかに湧き出るだろう、
  私達の古い土地全体に渡って撒き散らされた宝石の鎖。

この訳詩は「国歌の歌詞と日本語訳」というサイトからの引用です。


あとは音源か…
メロディだけならBBCサイトにあったけど。(ウィキペディアの外部リンクにあります)
実際に歌っている音源は改めて探して見ますね。

ところで。
もうすぐ4月23日、「サンジョルディの日」がやってきます。
今回はこの前記事にさせていただいた「まねきねこ」さんへ何か贈ろうかとおもっています。
多分日本語の童謡のCDとか絵本、遊具のようなもののほうが好まれるかな、とも思いますので、これからブクオフまで行ってきます。
ではではーwww
プロフィール

夜勤明け

Author:夜勤明け
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
YouTubeLight
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
