スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モルドバの国歌を聞いてみた

2008.12.20.13:08

最近ネット接続時間が取れてないので、動画検索もあまりしてなかったのですが。
ニコニコ動画にこんなんうpされてました。モルドバ共和国の国歌です。
アカウントお持ちの方はコメントもぜひ。



併せて、沿ドニエストル共和国の国歌もおいてききます。



最近、あそこのサイトがだんだん国際化してきてるので、結構いろんな動画が増えてきていますね。
モルドバからでも投稿する人、出てこないかなw

スポンサーサイト

世界同時不況の影響

2008.12.16.14:25

自分については過去記事に書いたとおりなのですが、モルドバにも関係する記事があったので引用を。
(引用開始)
「出稼ぎ外国人排斥せよ」ロシア与党の若者組織

世界的な金融危機で経済が悪化するロシア各地で1日、政権与党「統一ロシア」傘下の若者組織「若き親衛隊」が国民に職を確保するため、旧ソ連圏など外国からの出稼ぎ労働者の排斥を求めてデモ活動を展開した。

 同党は政界の実力者、プーチン首相が率いており、経済の悪化に不満を抱く国民の“ガス抜き”を図った可能性もある。

 モスクワでは、連邦移民局や高層ビル群の工事現場の前で、出稼ぎ外国人をロシアから追い出し、来年は越境させないようにする新たな立法措置を訴えた。

 石油輸出で急成長を続けてきたロシア経済は、金融危機と原油安のダブルパンチで失速。若者組織は、建設工事の減少で解雇された出稼ぎ外国人が街にあふれ「犯罪予備軍」になると主張している。(共同)
(引用終了)

国民総生産の約3分の1を海外からの仕送り、つまり出稼ぎによって稼いでいるモルドバ国民にとって、これはなにより手痛い記事だと思われる。
いくら独立したとはいえ、経済などを依存する体質から抜け出せないでいるモルドバからすれば、金融危機とは無縁でもこれは懐に直接影響してくるものだ。
日本人の方々がモルドバについてブログなどで現地の状況を教えてくれている。そのいずれも、モルドバの人達は外国へ行きたい、という気持ちを持っているということ。あわせて、自国に誇りを持っていても海外での生活を望んでいる人達も少なからず存在すると言う事。

しかし、これから暫くの間はその移動すらままならないと思われる。
その出向く先が雇用できる状況でなくなっているからだ。

現在の国際状況は自分自身も身を持って体験している。その最中でもある。
ましてや、モルドバの人達にとって、この状況はなんともし難いところだろう。

現在ではロシアだけでなく、イタリア、ドイツなどの自動車産業もほとんど休業状態になっているとのこと。
離れるが、中国では11月に正月休業に突入した会社もある。当然ながら再開は未定だ。

日本でもかなり厳しい状況が続いている。毎日生産予算の下方修正のFAXが入り、日々生産数の減少が目に見えてきている。
モノを国内で生産できる日本でもこの状況なのだから、その物資の多くを海外からの輸入に頼っているモルドバはどうなんだろう。

いま、世界各地で経済対策について様々な人達が知恵を持ち寄って打開策を検討している。
日本でも様々な経済政策を起案、実行に向けて行動している最中だ。
まだ数年はかかるであろう景気回復、そして世界経済の復興。
モルドバがこれからも独立国として活動する為にも、それぞれができる方法で頑張ってほしいし、自分もできるところから頑張るつもりだ。

と、書いたところで、こんなのみっけ。(自動翻訳による。以下引用開始)

自治体の試み中央広場にクリスマスツリーを更新

キシナウ当局は、 12月19日(金)が国会大広場、市の中央広場では、クリスマスツリーを建てるには、意図とその明かりをつけてから、正式な式典に切り替えて、 [新しいスタイルの'クリスマス12月25日。

キシナウ( IPN )キシナウ当局は12月19日(金)が国会大広場、市の中央広場では、クリスマスツリーを建てるには、意図とその明かりで[新しいスタイルの'クリスマスまでに、正式な式典に切り替えている12月25日、プリムネオ情報を報告します。

市長Dorin Chritoaca意図して、 12月1日をインストールするにはクリスマスツリーだったが、計画は、地域暖房、 MoldovagazとTermocomから"脅威の問題で阻止された"シティホールで、今日の通常総会と述べた。

.キシナウは、モミの木の中央広場には、自治体によって建立昨年は一夜に不可解な状況で、凱旋門の後ろには、シティホールの建物の前には、サイトの最終的に移された。 .その場所では、中央当局は'は、国のメインツリー'は、就任後、何と呼ばれる12月28日以降がインストールされている。

.ユリウス暦のカレンダーと観察されたイベントついにGrinchに成長では、市当局の話のような政府のせいには、標準のカレンダーを1として、クリスマスを祝うために、 12月25日に、ほとんどの欧州諸国のような消極的ている(ほとんどのモルドバ教会の来場者を行うクリスマスを祝うため、 2週間後)です。

.の自治体でも、ツリーを移動させる役割を持つのが、警察に告発、警察の関与を否定している。 Despite probes into the incident, no results have been made public so far.その事件にプローブにもかかわらず、これまで検索結果が公開されています。

(引用終了)

せめて、今だけは静かなクリスマスが迎えられるよう希望するものです。
プロフィール

夜勤明け

Author:夜勤明け
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
YouTubeLight
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。