スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランスで評判のいいルーマニア製・ダチア

2010.01.08.12:05

ちょっとモルドバの話題じゃないけど、隣国ルーマニアの記事があったので以下引用。

ダイハツが1位、レクサスを上回る…「故障が少ない」仏調査

2010年1月4日(月) 08時43分

フランス消費者組合連盟は、機関誌『UFC ク・ショワジール』の1月号で、乗用車の信頼性とコストに関する最新の調査結果を発表した。調査は、読者2万6000人からの回答をもとに集計したもの。

それによると、「故障の少なさ」ではダイハツが1位で、2位はレクサス、3位はルノー・グループのダチアだった。

また「年間維持修理費の安さ」の項目では、ダチアが130ユーロ(約1万7200円)でトップ。2位マツダの229ユーロ(約3万0400円)、3位フォード230ユーロ(約3万0500円)を大きく引き離した。

「故障の少なさ」で1位になったダイハツは、フランス市場で『クオーレ』(日本名『ミラ』)、マテーリア(同『クー』)、トレヴィス(同『ミラ・ジーノ』)、シリオン(同『ブーン』)、テリオス(同『ビーゴ』)、そして『コペン』の6車種を販売している。参考までに欧州仕様のクオーレは998ccエンジンで、フランスでの小売価格はマニュアル仕様が1万0690ユーロ(約142万円)。

ダイハツは昨2009年に、ドイツでもJDパワー&アソシエイツ社の顧客満足度調査で1位を獲得している。

ただしフランスの主要メディアは、むしろダチアの好成績にスポットを当て、ルーマニア製のローコスト車として登場した同ブランドが「安かろう、悪かろう」ではないようだと報じている。

ちなみに、ダチアの最も安い『サンデロ』1.2リットルのフランス小売価格は、7800ユーロ(約103万円)。フランス政府の買い替え奨励金を活用すると、約6000ユーロ(約80万円)で買えるモデルもある。

同時に、調査ではフランス国内3ブランドが奮わなかったのも際立った。「故障の少なさ」でシトロエンは21位、プジョーは24位。とくにルノーは28位に留まり、皮肉なことに子会社ダチアと明暗を分けた。ダチアからみれば、いわば下克上状態ともいえる。「年間維持修理費の安さ」でもプジョーの9位 250 ユーロ(3万3200円)が最高位だった。

メインテナンス・コストに敏感なフランスのユーザーだけに、調査結果は彼らのブランド認識の変化を加速させるかもしれない。

(引用終了)

以外にダチアの人気が高くて驚きました。
親会社であるルノーや日産も抑えての上位ランクですから。
まあ、故障が少ないということは機構もシンプルだということなのかもしれませんね。
日本ではまずお目にかかれないダチアですが、これからもいいモノつくりをしていってください。

ところで、以前話題になったこんなのはどうなったんでしょうか?
近況を聞いてみたいところです。
スポンサーサイト

ソ連時代の生活様式を残すモルドバ・沿ドニエストル地方~産経新聞より

2010.01.07.10:35

ニュースソースが古くて申し訳ないのですが、産経新聞に沿ドニエストルについての記事がありましたので、削除される前にコピペしておきます。
もっとも、産経は過去記事の削除はあまりないのでそう問題はないかも。
とりあえず覚え程度ということで。
(引用開始)
ソ連時代の生活様式を残すモルドバ・沿ドニエストル地方

2009.10.24 07:00

 ロシア革命を主導したボルシェビキ(後のソ連共産党)の指導者、レーニンの像がそびえ立ち、共産党のデモ行動の際には赤い旗が風に揺れる。かつてのソ連共産党式の生活をこれほど見られる場所は他にはないだろう。モルドバから分離独立を宣言している沿ドニエストル地方のことだ。

 AP通信によると、この貧しい荒涼とした地域は、ロシアへの併合を夢見ているが、どの国からも認められていない。訪れてみると、古びたソ連時代の戦車や、どこまでも外国人についてくるように見える暗い治安当局者に出会うことになる。

 しかし、侮ってはいけない。そこには、ソ連時代には決してなかったようなハンバーガーもあれば、ブティックや旅行代理店さえあるのだ。今日の沿ドニエストル地方では、共産党体制とその不倶戴天の敵だった猛烈な資本主義、それに正教会が入り交じっている。

 ルクセンブルクの2倍ほどの面積の細長いこの地域には、約55万人が住んでいる。ロシア人、ウクライナ人、モルドバ人などだ。かつて独立を宣言したものの、それはロシアからも承認されていない。ロシアとは国境を接してすらないのだ。

 主にロシア語を話すこの地域はかつて、ウクライナ・ソビエト社会主義共和国の一部だった。しかし、第二次世界大戦の直前、モルドバの一部になった。

 ソ連崩壊後、モルドバがルーマニアに統一され、ロシア語の使用が抑圧されるのではないかと恐れたこの地域の住民らによって、1990年代初め、1500人が犠牲となる紛争が勃発(ぼっぱつ)した。

 現在は事実上「沿ドニエストル共和国」が統治しており、中央政府の支配は及んでいない。ロシア軍が駐留を続けている。

 町では、武器や麻薬の密輸がはびこっている。地元住民の話では、ここでは何でも売られていて、外国から人身売買の被害に遭って連れてこられた売春婦や、ルーマニアから輸出されてきたウクライナ向けのガソリンや車も目にする。

 地域の印象は、まさに共産党主義者のテーマパークといったところだ。

 ソ連時代の伝統に従い、花嫁たちは厚化粧をし、目がくらむほどの白いドレスを着て、町のメーン広場にある第二次世界大戦当時のソ連の戦車に上り、記念写真を撮る。戦争での祖父たちの勝利に賛辞を贈っているのだ。

 頭にスカーフをかぶり、空のプラスチック容器を握りしめ、疲れ切った様子の女性たちは、ミルクを買うために街角に列をなす。勤め人たちは、さびついたトローリーバスに乗って職場から家路を急ぐ。

 広場には、同地方が宣言している「ドニエストル共和国」のスミルノフ大統領とモスクワ市長の肖像が掲げられている。「大統領」の肖像は、政府の職員の部屋をはじめ、民間ホテルの受付にまで飾られている。

 しかし、明らかに奇想天外のものもある。

 正教会の聖職者たちは、ロシア革命を記念するソ連時代と同じ赤い横断幕が張られた軍事パレードを祝福する。革命は激しい無神論時代の幕開けだったにもかかわらずだ。

 店のショーウインドーには、ブランドもののジーンズやパソコン、最新式の携帯電話が並ぶ。旅行代理店は、タイからエジプトまで、どの国のツアーも扱っている。広告の看板では、肌をあらわにしたモデルがマットレスや高級車の宣伝をしている。

 中心都市ティラスポリのメーン広場を見下ろす巨大なレーニン像の近くでは、貧しい年金受給者が、1カ月わずか70ドルのすずめの涙ほどの年金の足しにするためコートを売り、野菜などを育てている。

(引用終了)

以前、モルドバでは年配の方が「昔は良かった」と、ソビエト崩壊前を懐かしむと言う話を聞いたことがありました。
実際、資本主義の中では何をするでもお金が必要になってきます。
そのため貧富の差は解消されるどころか、経済発展と共に格差が拡大していきます。
逆に言えば、そのボーダーラインを超えれば誰でも裕福な生活が受けられると言うことでもあるんですが。
今の民主党政権は、その貧富の差を政治的になくそうとして資本主義を否定しているようにも見えます。

この記事によれば、過去の共産主義に囚われた人たちはこの記事のように未だに存在するようです。
今回はモルドバの裏側の話として引用しましたが、記事を読んでいて、もしかしたらもう少し先の日本の姿になるかも、なんて思った次第です。


ユーロビジョンソングコンテスト2010

2010.01.05.09:36

今年もモルドバはユーロビジョンソングコンテストに参加します!
http://trm.md/index.php?module=proiect_int&proiect_id=30

毎年予算が問題となるんですけど、今回もどうやら参加が決定したようですね。
先の世界同時不況の煽りはモルドバでもあるはずなんですが、主催者へのコストダウンの要求を求めることで参加できるようになったようです。

今年も参加者の試聴ができます。次のページにアクセスを。
http://trm.md/index.php?module=proiect_int&proiect_id=30&sub_proiect_id=43

何時聞いてもモルドバの音楽っていいな、って思っちゃいます。
最近のJ-popなんかよりしっくりくるというか、曲が耳なじみな感じがいいんですよね。
これって韓流が流行っている感じと同じなのかな?あちらも日本の80年代の感じがするし。
もっとも、K-popは個人的に馴染めないので聞いてませんが。

さて、みなさんはどの楽曲がモルドバ代表になると思いますか?
モルドバ予選の放送が楽しみです。


ところで。
Moldova1よ。なんでYoutubeのアカウント削除されてんだよwww(見に行って初めて知ったんですがw)
プロフィール

夜勤明け

Author:夜勤明け
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
YouTubeLight
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。