fc2ブログ

こんなんみっけ!

2006.04.03.12:15

久しくGoogle先生と遊んでなかったので、ちょっと覗いてみました。
すると、先生の家には世界地図が置いてありました。
最初は日本地図だけかな、と思ってましたが、広げてみると世界地図だったり。
なら、やることはひとつ。


モルドバを広げてみました!


さて、地図を見てみましょう。
右上の「サテライト」をぽちっと。
すると緑の大地、モルドバのサテライト写真が。
以前、貴虎さんが言ってましたが、都市以外は延々と続く畑だとか。
なるほど。大きな都市の目立つ日本とは違って、農業国らしい風景かと。
左の+と-でズームの調整も可能。
ドラッグすることで見たい場所も変更できます。
結構便利かな。

ところで、キシニョウはどこだろ。
ここで「マップ」に戻す。
あれ?真っ白。
故障か?

地図がありませんが?


うーむ。
先生。
せめて地図は用意しようよ。ね?

とりあえず、サテライトの写真だけでも楽しんだ自分でした。
スポンサーサイト



comment

Secret

kishinev

2006.04.06.22:17

http://maps.google.com/



ロシア語、キリリクをローマンアルファベットに変換した方の表記
kishinev
本来chisinauなんですが

で検索すると一発で
キシニョウへ導いてくれます。

モルドバの地図がないのは
google先生の勉強不足と言うより

モルドバがそんな精密な地図をもってない!
ってほうに歩がありそうです。

ロシア語で検索ですか!

2006.04.07.10:37

それは知らなかった!
英語表記でも逝けるかと思タデスヨ。
ではさっそく。


……
………

あれ?

なぜ出てこない?合衆国の地図に旗一つ。
どうやらモルドバに住んでいた在米ユダヤ人の
HPみたいなのに当たりました。

とりあえず、検索するのに英語とロシア語の2つ
からやっていくようにします。

貴虎さん、ありあとー!

続編

2006.04.24.08:16

http://earth.google.com/downloads.html

たのしいですよ。

chisinau moldova

で一発で出てきます。
かなりあらいですけど。


でもちょっと南の方にずれると結構言い解像度の写真があって空港とか飛行機が並んでるのがよく見えます。

あとトランスニストリアのTiraspolは建物もはっきりみえます。

お楽しみを

あー…

2006.04.24.13:06

貴虎さん、ありあとー!

早速やってみよう…と、思ったんですが。

必要すぺく:2kタソ、XPタソ、だそうで。

他のスペックはうちのノートでもクリアなんですが、OSが…うち、98SEですた。

今度、カミサンの不在時にデスクPCでこそっとやってみます。
情報ありがとうございました!
プロフィール

夜勤明け

Author:夜勤明け
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
YouTubeLight
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク