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外国人の日本語教師らへの研修事業は「事業規模縮減」~事業仕分け

2010.04.28.09:07

4月27日に行われた第2回事業仕分け第3日。
次のような仕分けが行われました。(以下引用)

日本語研修「縮減」=医薬品審査は拡充判定-仕分け3日目

 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は27日午前、独立行政法人を対象とした事業仕分け3日目の作業に入った。外務省所管の国際交流基金(理事長・小倉和夫元外務審議官)について、外国人の日本語教師らへの研修事業は「事業規模縮減」と判定。海外で実施している日本語能力試験に関しては「現状維持」となった。
 国際交流基金は国内や海外で、外国人を対象とした日本語学習の普及や、文化交流などの事業を行っている。仕分け人は、外国人の研修に対し、「効果とコストの外部評価を取り入れるべきだ」と提起した。
 午前中は、医薬品医療機器総合機構(厚生労働省所管)の審査業務も対象とし、海外に比べて遅いとされる日本の医薬品、医療機器の認可の在り方を論点に取り上げた。仕分け人は「国民の命と安全を守る大事な業務であり、体制強化が必要」として、「拡充」と判定した。 
 また、自動車事故対策機構(国土交通省所管)の安全指導事業は「自治体、民間に任せるべきだ」と結論付けた。さらに医薬基盤研究所(厚労省所管)について(1)ベンチャー企業支援は損失が生じているとして「廃止」(2)同研究所の不要資産25億円の国庫返納検討-を求めた。(2010/04/27-13:34)

引用終了。
このうち前半の外務省と仕分け人のやり取りを見ていましたが、なんだかなー。
仕分け人からすれば「何人をどのくらいの経費で日本語教師にしたか」だけを見ている。
しかし、本当に日本語を教える立場になれば、日本語だけでなく日本文化についても学ばなければ片手落ちになる気がする。
Maladetさんをはじめ日本語を教えに海外に赴任されている方々は、ただ言葉を教えに出かけているものではないということをお話させていただいたりブログを拝見させていただいたりして実感した。
当然、外国人が日本語を教える立場になっても同様かと。そのためにもしっかり研修を受けていただき、専門の講師にしっかり面倒をみてもらうのが一番だと思う。

もっとも、今回の仕分け作業の中でわかったことに講師の方の給与が平均捻700万円くらいなのに対し、事務職員の給与が年900万円、海外で仕事をする職員に至っては1200万円以上も受け取っているとのこと。
実際に仕事している人より裏方さんのほうが給与が高いってどうよ?
そこの点に関しては仕分け対象でもいいかと。

日本がモルドバに財政支援

2010.04.19.10:31

日本とモルドバとの関係について記事が上がっていました。
以下引用開始。

Japan intends to study possibilities of rendering financial assistance to Moldova
8 april 2010, 15:44

Japan knows the “Rethink Moldova”, program, which was presented by Moldovan experts at the consultative meeting of Moldova’s donors in Brussels, Keiv-based Japanese Ambassador to Moldova Tadashi Izawa said in the course of his meeting with Prime Minister Vlad Filat.

According to the governmental press service, Filat thanked Japan for its “constant support, which is very sensitive for Moldovan citizens.

In his opinion, the Moldovan-Japanese relations are on the upswing and will be strengthened in the future.

“Japan is open for the Republic of Moldova and will continue rendering assistance to Moldova in its reform path”, Tadashi Izawa reassured.
引用終了。
で、機械翻訳をば。

日本は財政援助をモルドバに提供する可能性を研究するつもりです。

日本は「再考モルドバ」、プログラムを知っています、とモルドバのTadashi伊沢へのKeivベースの日本のAmbassadorはヴラドFilat 首相とのミーティングの間に言いました。(プログラムはブリュッセルでのモルドバのドナーの協議会にMoldovan専門家によって提示されました)。

政府のプレスサービスによると、Filatは「一定のサポート」について日本に感謝しました。(Moldovan市民にとって、サポートは非常に敏感です)。

彼の意見では、Moldovan日本の関係は、急上昇にはあって、将来、強化されるでしょう。

「日本は、モルドバ共和国にとって開いて、改革路線で支援をモルドバに提供し続ける」Tadashi伊沢は再保証しました。

今回は@niftyを使いました。グーグル先生より読みやすいかな?
まだ外務省HPでは案内されていませんが、共産党政権から連立政権への政権交代後についてもきちんと対応していますね。
大使館設立はまだ先の話のようですが、ちゃんと日本もモルドバのことを見てますよ、というメッセージになればありがたいです。

ESC モルドバ代表決定!

2010.03.08.10:32

3月6日(現地)で行われたユーロビジョンソングコンテスト モルドバ決勝で、オスロ行きの切符を掴むアーティストが決定しました。



彼らの名前は「Sun Stroke Project & Olia Tira」。
5月のオスロでもぜひ頑張っていただきたいと思います。

音楽について全くの素人の自分がコメントするのもおこがましいのですが、なんかいいですね。
バイオリンとサックスの組み合わせもいいし、ただ力任せに進行する最近の日本の音楽と比較しても聞いていて楽しくなります。
この辺が国民性の表れなのかなぁ。

ユ^ロビジョンソングコンテスト国内予選、27日より開催!

2010.02.23.12:32

とりあえず、Google翻訳を信じて(w)。

2月15日、主催者とスポンサーのオレンジは、国内予選の日程を発表。
以下のとおり。

2010年2月27日 セミファイナル1日目
2010年2月28日 セミファイナル2日目
2010年3月06日 決勝戦

TRM第2スタジオにて放送される、とのこと。

(それぞれの日程で演奏される楽曲は上の1日目、2日目をクリックしてください)

なお、オスロでの本戦では、モルドバは5月25日の準決勝1日目に出場。

さて、27日はPCが使えるかな…

フランスで評判のいいルーマニア製・ダチア

2010.01.08.12:05

ちょっとモルドバの話題じゃないけど、隣国ルーマニアの記事があったので以下引用。

ダイハツが1位、レクサスを上回る…「故障が少ない」仏調査

2010年1月4日(月) 08時43分

フランス消費者組合連盟は、機関誌『UFC ク・ショワジール』の1月号で、乗用車の信頼性とコストに関する最新の調査結果を発表した。調査は、読者2万6000人からの回答をもとに集計したもの。

それによると、「故障の少なさ」ではダイハツが1位で、2位はレクサス、3位はルノー・グループのダチアだった。

また「年間維持修理費の安さ」の項目では、ダチアが130ユーロ(約1万7200円)でトップ。2位マツダの229ユーロ(約3万0400円)、3位フォード230ユーロ(約3万0500円)を大きく引き離した。

「故障の少なさ」で1位になったダイハツは、フランス市場で『クオーレ』(日本名『ミラ』)、マテーリア(同『クー』)、トレヴィス(同『ミラ・ジーノ』)、シリオン(同『ブーン』)、テリオス(同『ビーゴ』)、そして『コペン』の6車種を販売している。参考までに欧州仕様のクオーレは998ccエンジンで、フランスでの小売価格はマニュアル仕様が1万0690ユーロ(約142万円)。

ダイハツは昨2009年に、ドイツでもJDパワー&アソシエイツ社の顧客満足度調査で1位を獲得している。

ただしフランスの主要メディアは、むしろダチアの好成績にスポットを当て、ルーマニア製のローコスト車として登場した同ブランドが「安かろう、悪かろう」ではないようだと報じている。

ちなみに、ダチアの最も安い『サンデロ』1.2リットルのフランス小売価格は、7800ユーロ(約103万円)。フランス政府の買い替え奨励金を活用すると、約6000ユーロ(約80万円)で買えるモデルもある。

同時に、調査ではフランス国内3ブランドが奮わなかったのも際立った。「故障の少なさ」でシトロエンは21位、プジョーは24位。とくにルノーは28位に留まり、皮肉なことに子会社ダチアと明暗を分けた。ダチアからみれば、いわば下克上状態ともいえる。「年間維持修理費の安さ」でもプジョーの9位 250 ユーロ(3万3200円)が最高位だった。

メインテナンス・コストに敏感なフランスのユーザーだけに、調査結果は彼らのブランド認識の変化を加速させるかもしれない。

(引用終了)

以外にダチアの人気が高くて驚きました。
親会社であるルノーや日産も抑えての上位ランクですから。
まあ、故障が少ないということは機構もシンプルだということなのかもしれませんね。
日本ではまずお目にかかれないダチアですが、これからもいいモノつくりをしていってください。

ところで、以前話題になったこんなのはどうなったんでしょうか?
近況を聞いてみたいところです。
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